急に秋が深まった福岡です。

昨夕、ごみ出しに外へ出ると、ブルッ!と震える空気でした。

 

 

<10月25日 夕食下準備>

 ・じゃが芋、人参、玉ねぎ・・・ポトフ

 ・アボカド、ツナ、みじん玉ねぎ・・・グラタン

 ・ロメインレタス、、クレソン、レッドオニオン、ミニトマト、胡瓜・・・サラダ、付け合わせ

 ・ニンニク、ヨーグルト、カレーペースト、

  クミンシード、オリーブオイル、胡椒、塩麹・・・鶏串焼き用漬けダレ

 ・コーン、玉ねぎ・・・ピラフ

 

 

 

 

<10月25日の夕食>

 ・コーンピラフ

 ・串焼き鶏肉(サテ?)

 ・アボカドグラタン

 ・野菜サラダ

 ・ポトフ風スープ

 

 

 

 

 

コーンピラフ

 

 ベーコン、玉ねぎ、コーン、米を炒め、後は炊飯器で。

 白ワイン、コンソメ顆粒、バター、塩胡椒。

 

 パラリと美味しいピラフに炊き上がりました。

 夫、美味しかったようで・・・食べすぎパンチ!

 

 

 

 

鶏肉串焼き

 

 インドネシアの「サテ」・・・とは言えないけれど・・・べーっだ!

 見た目は似てます(笑)

 

 ピーナツバターを使うのが本来の味付けでしょうが、

 私流はレッドカレーペーストを使って

 どちらかというと・・・タンドリーの味付け。

  

   クレソンが美味しくてお替り!

 

 

 

 

アボカドグラタン

 

 玉ねぎ、シーチキン、マヨを合わせて皮に戻し、

 とろけるチーズを乗せてオーブントースター。

 

 

 

 

野菜サラダ

 

  塩麹漬け茹で卵を添えて。

 

 

 

 

ポトフ風スープ

 

  準備していませんでしたが、急遽、残り物のキャベツもプラス。

  キャベツがばらけないように爪楊枝を刺して鍋へ。

 

 

 

さあ、今日はボランティアへ出かけます。

我が家から数分の距離ですが

厚手の羽織るものを準備しようと思います。

皆さんも体調管理、ご注意くださいネ。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪