夫の体調不良、

絶食をするのが一番良いのですが、

ちょっと調子が良いとお腹もすくので・・・

少しずつ消化の良い物を・・・

 

そんなここ数日です。

 

 

 

<9月7日の夫朝食>

 ・卵おじや

 

 

前夕の残りご飯で「おじや」

 

出しに醤油と塩を少し、ご飯をコトコト、

卵を流し入れて火を止めます。

半熟卵がいいですね♪

 

「雑炊」と「おじや」の違いは?

私の勝手な解釈かとも思いますが

ご飯を洗うか、洗わないかの違いかなぁ?・・・と。

 

子供の頃、体調を崩した時に母が作ってくれたのは「卵おじや」でした。

 

 

 

 

 

 

<9月7日の手作りパン>

 ・花成形カンパーニュ

 

 

  材料

    ・リスドゥル 280g  ・全粒粉 20g  ・砂糖 15g

    ・塩 5g  ・スキムミルク 10g  ・ショートニング 15g

    ・水 190㏄  ・ドライイースト 5g  

 

 

 

 

 

 ・ドライマンゴー

   分量を量っていなくてあせる

   使いかけの残り物のドライマンゴー、カットして使いました。

 

 

 

 

 

 ・1次発酵後、五分割しベンチタイム。

 ・発酵カゴに小麦粉を振って下画層の様に生地を並べ2次発酵へ。

 ・右画像、発酵終了。

 

 

 

 

 ・オーブンシートにそ~っと返して取り出し、下画像の様に切り込みを入れます。

  花びらの先の部分に3cほど、中心部にも切込みです。

 

 

 

 

 ・250℃余熱、230℃で25分ほど焼きます。

  完成!

 

 

  相変わらず、雑な成型ですがあせる・・・一応・・・お花成形ビックリマーク(笑)

 

 

  焼き上がりの香りを嗅ぎつけて、夫が・・・

 

  食べていいのかなぁ?

  「少しだけね」

 

 

今朝の夫、ずいぶんよくなったようです。

が・・・油断大敵!

生ビールはもう少し我慢!

 

午後から、夫はお出かけ。

前々からのお約束のようで・・・

用件を済ませて、その後の飲み会はお断りして・・・

当然です!

さっさと戻ってきてください。

 

夕飯もお粥さんにしましょうね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪