ここ数日、やっと少し気温が下がったような? 気もしますが・・・

    この日8月最後の日・・・暑かったぁあせる

 

    そういえば、アイス用のコーヒーを買い足しました。

    今少し・・・アイスの私です。

 

 

 

<8月31日私朝食>

 ・渦巻きパントースト

 ・茹で卵

 ・ヨーグルト(ブルーベリージャム)

 ・梨

 ・アイスコーヒー  

    

 

    画像で見ると・・・

    あらっビックリマーク  スプーンとフォーク・・・スヌーピーとドラえもんビックリマーク

 

    息子が小さな頃の愛用品!

    今では私の愛用品!(笑)

    息子共々、癒されたキャラクター、懐かしい思い出です。

 

    さくらももこ さん。

    ホッコリとした時間を沢山残して逝かれました。

    ご冥福を。

 

 

 

 

<8月31日の手作りパン>

 ・角食半斤パン

 ・丸パン

 

 

 夫が留守の一日、一人時間をゆっくりと思っていた私でしたが

 少し丁寧に掃除をしたり、

 パンを焼いたり、

 断捨離したり、

 ボランティアの自宅作業も有ったり・・・であっという間に時間が経ちました。

 

 主婦仕事って・・・終わりがないべーっだ!  

 

 

 

<8月31日 夕食下準備その1>

 ・鶏砂肝八角醤油漬け

 

 

 レシピ検索で見つけました。

 アルコールのお共に魅力的です。

 

 ●酒を入れたお湯で5分ほど茹でた砂肝、

  そのまま冷まし、その後カット(固い部分などを除きます)

 

 ●漬けダレ(醤油、砂糖、ごま油、豆板醤、八角)に漬け込みます。

                             (タレは火にかけます)

   

   ビニールの袋を二重にし、空気を抜くようにして冷蔵庫へ。

   清潔な容器に移して冷蔵保存、数日OKだそうです。

   ウズラの卵も一緒に。 

 

 

 

 

<8月31日 夕食下準備その2>

 ・パプリカ、ズッキーニ、ねぎ、しめじ・・・スープ

 ・蓮根、しょうが・・・手羽中煮物

 ・空芯菜、ニンニク、鷹の爪・・・炒め物

 

 

 

 

<8月31日の夕食>

 ・手羽中、蓮根のポン酢煮

 ・空芯菜炒め物

 ・砂肝、ウズラ卵八角醤油漬け

 ・枝豆豆腐

 ・中華野菜スープ

 

 

 

 

手羽中と蓮根のポン酢煮

 

  夫にはイマイチ不評あせる

  酸味が苦手・・・「普通の甘辛煮の方がいい!」・・・だそうですべーっだ!

 

  火を通してもやはり酸味は残ります・・・

  そこがさっぱりで美味しいのだけどなぁパンチ!

 

 

 

 

空芯菜の炒め物

 

 そこそこ美味しくは出来ましたが・・・

 台湾やアジアの暑い国でいただくともっと美味しいんですよねあせる

 肌に感じる空気が違うんでしょうね。

 

 

 

 

砂肝八角醤油漬け

 

 砂肝がコリコリというより少し柔らかい食感になってます。

 八角の香り、豆板醤の辛みで美味しいおつまみです。

 これもアジアンテイスト。

 

 

 

 

枝豆豆腐

 

 

 

中華野菜スープ

 

 残り物野菜で簡単スープ、春雨も加えました。

 

 

 

朝からほぼ一日、外出だった夫、

所用と夕方からのボランティアが重なった一日。

 

所用を終え、ボランティアまでの隙間時間、

帰宅せずに、もよりの図書館で時間をつぶすことに。

 

が・・・立ち寄った図書館は休館日叫び

あらら! 大変だったねぇあせる

 

お腹を空かせて帰宅したのは夜9時近く。

なんとも長~い8月最後の夫の一日でした。

お疲れ様!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪