この20日は、とにかく暑かったぁ晴れ

夕方、ゴミ出しに外へ出ると・・・

ムッと息が詰まるような暑さ、吹く風は熱風。

日本ですよね?

 

皆さん、ホントにホントに気をつけてくださいネ。

 

 

 

夫の不調で持ち越しのお惣菜だったりで

この日の夕食支度はそこそこ楽ちんニコニコ

 

それでも台所仕事はありますが・・・

エアコンをつけていても台所は気温上昇中。

それならいっそ・・・暑さのせい?で思考回路が壊れてます(笑)

 

 

購入したばかりの角食パン焼き型、使い始めの空焼き!

 

 

 

オーブンを使うとますます、暑くなる台所・・・ケセラ~セラ~♪

 

 

 

ついでにこちらも。

新しい土鍋。

「目止め」です。

残りご飯を入れてコトコト。

 

オーブンにガスに・・・ドンドン暑くなる台所・・・もう、破れかぶれ!

 

 

 

も一つおまけ!

ガス点火!

ちりめん山椒!

 

山椒、大盤振る舞い・・・ピリピリです叫び

 

 

 

 

ブログを始めて、発信しながらも沢山のブログを知ることになりました。

お若い方から頂く刺激、同年代の方への親近感、憧れの諸先輩。

 

そんな憧れのお一人のブロガーさん、とても素敵生活をされています。

焼かれるパンもとてもモダンで・・・

最近、気になっている一つ、可愛いキューブ型!

 

先日、手に入れました。

0.5斤容量の物ですが、もっと小さな型をお使いかもしれません。

 

とにかく、真似てみます。

憧れは真似へと・・・笑

 

さあ・・・焼いてみましょう、新しい型で。

 

 

 

<7月20日の手作りパン>

 ・ミニ角食パン(2色)

 

 

 材料はいつもの食パン1斤分です。

 その分量で0.5斤、二つ焼きました。 

 

 

 

●紫芋パウダー、大さじ1ほどを水で下画像の様に練ります。

●ホームベーカリーで捏ねた基本の生地を半分にします。

●分割した生地の一つに紫芋パウダーを練った物を加え、

 もう一度ホームベーカリーへ。

●捏ねが終わったら、それぞれの生地を1次発酵。

 

 

 

 

●1次発酵終了後、それぞれの生地を再度半分に分割。

●15分ほどベンチタイム

 

 

 

 

●15c×20cほどにそれぞれの生地を伸ばして重ね、

  レーズンを散らして巻き込みます。

 

 

 

 

●もう一つは2色の生地を棒状にし、画像の様にねじり成形。

 

 

 

 

●それぞれを縮めるように型に入れ、2次発酵。

●蓋をして180℃余熱オーブンで25分から30分

 

 

 

 

完成ビックリマーク

 

はじめて使う型なのでちょっとくっついて取り出しにくかったぁあせる

まあ、おいおいなじんでいくでしょう。

 

カット前のキューブ型、キュートだったのに・・・

画像、撮り忘れあせる

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪