旅に出て一番嬉しいことは台所クローズビックリマーク

上げ膳据え膳、最高です。

 

食事作りは、買い物、調理、後片付け、そして食材管理。

買い物からゴミ出しまで・・・なかなかの面倒.。

 

怠けた後の台所仕事は・・・トホホ。

手抜きお惣菜に拍車がかかりますべーっだ!

 

それでも、パンはなぜか?「作ろうビックリマーク」と思う私です。

パンを捏ねて、焼き立ての香りが漂う我が家・・・ホッとします。

 

雨で家籠りタイムが長い昨日今日、パン作り時間でした。

 

 

 

<7月6日の手作りパン>

 ・全粒粉入りプチパン

 ・ドライフルーツ入りプチパン

 

 

  材料(プチパン10個分)

   ・春よ恋(強力粉)200g  ・全粒粉50g  ・砂糖20g  ・塩4g

   ・ショートニング15g  ・水165ml  ・ドライイースト4g

   ・ドライマンゴー、レーズン合わせて70g     

 

      全粒粉を使わなくてもOK、その際は強力粉250gで。

      ショートニングの代わりにバターでもOK.。    

 

 

・いつものようにホームベーカリにお任せで捏ねます。

 

・その間にドライフルーツを準備、お好みの物で。

 数種類でも1種類でも、分量もお好みで。

 

 今回はマンゴーとレーズン、合わせて70g。

 マンゴーはハサミで小さくカットしました。

 

 

 

 

・捏ね終わったらホームベーカリから生地を取り出し、半分に。

 

・一方の生地とドライフルーツをもう一度ホームベーカリーに戻し

 五分ほど捏ねて取り出します。

 (捏ねすぎるとドライフルーツが潰れてしまうのでご用心)

 

・生地を発酵させます。

 

 

 

・発酵後、

 それぞれの生地を5分割→ベンチタイム15分→

 成型して2次発酵→小麦粉を振ってナイフで切り込み→

 200℃余熱のオーブンで15分→完成

 

 

 

母にパンを届け、またパン作りです。

 

 

 

<7月7日の手作りパン>

 ・細長角食パン

 ・丸パン

 

 材料

  ・強力粉300g  ・全粒粉20g  ・砂糖5g  ・塩5g

  ・スキムミルク15g  ・バター10g  ・ショートニング10g

  ・牛乳240g~270g  ・ドライイースト5g

 

 

 

 

・ホームベーカリーで1次発酵までお任せ。

 

 ホームベーカリーを覗くと少し水分が多いようだったので

 全粒粉を20gほどプラスしました。

 それでもかなり柔らかめの生地になりました。

 

 小麦粉の保存状態、気温、湿度で水分の配合は変わってきます。

 ベーカリーを覗いてみて粉や水分を加減してください。

 

・一次発酵後、

10分割し、ざっと丸め布巾をかけて15分のベンチタイム。

 

 

 

 

・ベンチタイム終了後、綺麗に丸めなおして型に入れ、2次発酵。

 画像、左と右・・・発酵の具合、解ります?

 

 

 

 

今回は角食に作りたいので蓋を閉めて焼きました。

蓋無しで焼くと山食パンになります。

 

 

 

 

完成ビックリマーク

生地の余りで作った小さな丸パンは・・・即、夫の胃袋へ(笑)

熱々焼き立てをパクッと・・・これで夫もいつもの日常(笑)

 

 

 

旅から戻って、雨の中の買い物、母のご機嫌伺い、

壊れたTVもおニューが届きました。

 

十年一昔、今仕様のTVは4Kはてなマーク

YouTube、AbemaTV・・・色々視聴できるようですビックリマーク

(しばらく、夫の楽しい遊び相手のようです 笑)

 

こんな風にほぼ日常時間に戻りつつある我が家です。

雨の被害が大変な今、旅のブログなど暢気すぎますが、

そろそろ始めようと思います。

 

不安な時間をお過ごしの中、

のんびりまったりおとぼけのシニア旅、

呆れていただくのも一案かもしれないと勝手な思いです。

よろしければ今夕からお付き合いください。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪