この前日は春一番、春の嵐が吹き荒れました。

なんとか風も収まったので、久しぶりに産直野菜売り場へ。

 

フキノトウ発見!

これはもう 「フキ味噌ビックリマーク」です。

後ほど作り方手順ざっとお知らせしますね。

 

 

まずはいつもの山食パンとハムロールのお総菜パンです。

 

 

 

<3月3日の手作りパン>

 ・山食パン

 ・ハムロールパン

 

 

 

 

お総菜パン

 

  玉ねぎ、ハムを巻き込みました。

 

  焼き上がりを見計らったように散歩からご帰還の夫べーっだ!

  玄関を入るとそのまま・・・匂いにつられて台所へ。

 

  「手、洗ってくるね♪」・・・が・・・「ただいま!」の代わり?  

 

  「はい! 綺麗に洗ってよ!」・・・笑

 

  (これ、母子の会話ではありませんよ、夫婦の会話ビックリマーク

 

 

<材料>

 ・強力粉400g ・ハチミツ40g ・塩小さじ1

 ・生クリーム70cc・水250㏄・ドライイースト小さじ1

 

 ※消費期限が気になる生クリームを使いました。

  砂糖でなく蜂蜜を使っていますので

  蜂蜜の種類、状態などで水分量が違ってくると思います。

 

  生クリームでなく牛乳を使っても良いと思います。

     (その際はバターもプラスすると美味しいです)

  調節してくださいネ。

 

 ●1次発酵までいつものようにホームベーカリーにお任せ。

 

 ●ホームベーカリーから取り出した生地を

  180g×3(1斤の山食パン用)

  160~170g×1(総菜パン用)に分け、ベンチタイム15分。

 

 

 

<お総菜パン作り方手順>

 

●総菜パン用生地を長方形(15×17くらい)に伸ばします。

●マスタードを塗り、玉ねぎ薄切り、千切りハム、ピザ用チースを。

 

  巻き終わりの一片、2cほどには具を乗せないようにします。

 

 

 

●きっちり巻いて、巻き終わりを閉じます。

 

 

 

●四分割にし、型、あるいはアルミカップ(二重をお勧め)に入れ二次発酵。

●2次発酵が終わったらマヨネーズを絞り、パセリをパラリと。

 

 

●200℃余熱で食パンと一緒にオーブンへ。

 

  食パンは25分~30分ほど焼きます。

  お総菜パンは様子を見ながら15分ほど。  

 

    熱々焼き立て・・・美味しいですよ♪

 

 

 

<3月2日の作り置き>

 ・フキノトウ味噌

 

 

作るのは年に1度か2度・・・

さあ、作り方はどうだったっけ?

今回も手探り、いい加減で作り始めました。

 

どうにか美味しくできたので・・・・

ざっくりですが作り方手順です。

 

 

洗ってそのまま作る方法もあるようですが、

灰汁と苦みを抑えたいのでさっと茹で(30秒ほど)

水に取りキュッと絞ってみじん切り。

 

合わせ調味料。

大体の分量ですが・・・

白味噌、麦味噌各大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1ほど。

 

 

 

細かくカットしたフキノトウをオイルで炒めます。

 (カットしたらすぐに炒めます、灰汁が強いので・・・)

 

合わせ味噌を加えさらに炒めます。(焦げないよう、弱火で)

最後に砂糖小さじ1ほど加えると艶良くなる気がします。

 

合わせ味噌を火にかけて艶良く練ったところに

刻んだふきのとうを合わせる作り方も良いと思います。

 

お惣菜に正解はあってないようなもの(笑)

作りやすいご自分の方法で・・・

私も毎回作り方が違うような気がします(笑)

 

 

ほろ苦くて大人味!

そのままで♪

熱々ご飯に♪

 

    長い記事になりましたあせる

    この日の夕食ブログは後ほど、

    夕方にもう一度UPさせていただきますね。    

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪