三月三日、今日はお節句。

 

昔、女の子だった私・・・笑

さあ、今日はお寿司でも作ってお祝いしましょう。

 

昔、昔、ず~っと昔、女の子だった母にも届けましょう♪

 

 

 

<2月26日 夕食下準備その1>

 

 ・わかめ、大根・・・味噌汁用

 ・エリンギ、合わせ調味料(おろし生姜、酒、みりん、醤油)・・・揚げ物用

 ・茹でたほうれん草・・・胡麻和え用

 ・茹でた蓮根とこんにゃく・・・煮物用

 

 

 

 

<2月26日 夕食下準備その2>

 

 ・おろし生姜たっぷりの合わせ調味料で漬け込んだサンマ。

 

  サンマは生協配達の冷凍物、中骨が除いてあります。

  解凍しながら塩をして、

  出てきた水分をしっかりペーパーで除いてから漬け込み冷蔵庫へ。

  今回、漬け込み時間は2時間ほど。

 

 

 

 

<2月26日の夕食>

 ・サンマ、エリンギ揚げ物

 ・蓮根、こんにゃく、鶏肉の煮物

 ・ほうれん草胡麻和え

 ・胡瓜、セロリ金山寺味噌・松浦漬

 ・味噌汁(大根、わかめ)

 

 

 

 

サンマとエリンギの揚げ物

 

 生姜を効かせた調味料に漬け込んだサンマ、

 同じ調味料を少し取り置き、さっとくぐらせたエリンギ。

 

 濃い目に作った天ぷら衣で。

 カリッと上手に揚がりました、ビールに美味しい♪

 

 

 

蓮根、こんにゃく、鶏肉の煮物

 

 いつもは鷹の爪でピリッとなのですが今回は優しい味付け。

 

 

 

ほうれん草の胡麻和え

 

 美味しかったけれど器のチョイスが・・・あせる

 黒すり胡麻では見た目がイマイチですね。

 

 

 

 

おまけの一皿

 セロリ、胡瓜と金山寺味噌。

 右は「松浦漬け」

 

 

「松浦漬け」

 ご存知ですか?

 唐津ウォークの帰りに購入しました。

 

 私にとって懐かしい食べ物です。

 ずっと昔、父が食べていた物を横から食べさせてもらっていました。

 

 クジラの軟骨の粕漬です。

 大人の食べ物、珍味、アルコールのお供かなぁ?

 小さなころから飲んべいの素養があったようです(笑)

 

 

 

お味噌汁は大根とわかめ

 

 

 

 

 

「毎日が発見ネット」に記事を掲載して頂いています。

きくらげと大根、

そしてササミ、減塩だけでなく低カロリーのスープです。

こちらからダウン

https://mainichigahakken.net/health/article/post-555.php

 

 

 

冷蔵庫で数日保存できるさつま芋のレモン煮も作っています。

くちなしの実の代わりにターメリック、ハチミツも少々使って私流です。

こちらからダウン

 

https://mainichigahakken.net/health/article/post-555.php

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪