スピードスケート、カーリング・・・

楽しませていただきました。

 

お相手のミスを喜んではいけないのに・・・

ついつい邪悪な心で見入ってしまう私でした。

 

彼女たちの美しい涙と笑顔で我に返ります。

おめでとう、ありがとう。

 

 

 

<2月21日 夕食下準備その1>

 

 ・粗みじん切りの玉ねぎ、生椎茸、ベーコン・・・ライスコロッケ用

 ・セロリ、胡瓜、プチトマト、茹でた牛蒡・・・スティックサラダ用

 ・パプリカ(2色)、玉ねぎ、セロリみじん切り、レモンいちょう切り・・・カルパッチョ用

 ・ブロッコリー(芯も含む)生のまま、じゃが芋、玉ねぎ・・・スープ用

 

 

 

<2月21日 夕食下準備その2>

ご飯の残りが多目にあったので、ライスコロッケ!

 

●みじん切り玉ねぎ、生椎茸、ベーコンを炒め

  小麦粉を振り入れてさらに炒め、(塩、胡椒、ナツメグ)

  牛乳で伸ばしながら固めのホワイトソースを作ります。

 

●レンチンしたご飯、野菜入りのホワイトソース、

  ピザ用チース、パセリを混ぜ合わせます。

 

●粗熱が取れたらラップを使ってピンポン玉くらいに握ります。

  小麦粉、溶き卵、パン粉・・・フライ衣です。

 

●190℃くらいの油で揚げて完成!

 

 

 

 

 

<2月21日の夕食>

 ・ライスコロッケ

 ・スペアリブトマトソース煮

 ・ほたてカルパッチョ

 ・スティックサラダ、豆腐ディップ

 ・ブロッコリークリームスープ

 

 

 

 

ライスコロッケ

 

 久しぶりに作りましたぁ。

 子育て中は息子が喜ぶのでよく作っていたけれど・・・

 

 ケチャップ味のご飯にすることが多かったけれど、

 この日はスペアリブにトマトソースを使ったので

 こちらはホワイトソース仕立てにしました。

 

 ケチャップライスも美味しいですよ♪

 

 2個も食べればかなり満腹!

 冷凍して母に届けようかな?

 

 こんな変化球のご飯もたまには・・・合格

 シニア、シルバー世代も嬉しいかも?チョキ

 

 

 

 

スペアリブのトマトソース煮

 

 小さ目カットの骨付き豚肉、

 茹でこぼした後、トマトソースで煮込みました。

 ホロリと身が外れる柔らかさです。

 

 我が家仕様のトマトソース、鷹の爪を使ってピリ辛♪

 

 

 

お刺身ホタテでカルパッチョ

 

  レモン汁、塩コショウ、オリーブオイル。

  刻んだ野菜はパプリカ2色と玉ねぎ、セロリ。

  ケイパーやオリーブを足しても美味しい、お好みで♪

 

 

 

 

スティック野菜

  セロリ、胡瓜、茹でた新ゴボウ、プチトマト

 

  ディップはお豆腐を使いました。

  適当ですべーっだ!・・・練り胡麻、すり胡麻、白みそ、うすくち醤油。

  適当ですべーっだ!・・・が・・・美味しい♪

 

 

 

 

ブロッコリーでクリームスープ

 

 じゃが芋の小さ目1個と玉ねぎで。

 ブロッコリー、もう少し多目の方が良かったかな?

 

 仕上げに生クリーム。

 高カロリーの生クリーム・・・やっぱり美味しいべーっだ!

 

 

今日は夫に誘われて、

ちょっと遠くのお散歩へ出かけます。

 (午後から雨の予報なんですが・・・)

 

春の空気を上手く撮れたらいいなあ、

それでは行ってまいりま~す。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪