風がずいぶん冷たくなりましたね。

 「暑い!暑い!」とブツクサ言っていたのはつい最近だったような?

 寒くなったはなったでブツクサ・・・辛抱が足りませんねべーっだ!

 

 熱々が、湯気がご馳走のこれからの季節です。

 そんな訳で(笑)・・・セイロでホッコリ♪

 

 本日、下準備画像が多いんです・・・あせる

 

 

<10月17日 夕食下準備>

 

 ・茄子、皮を取ってお水に、油揚げ、エノキ・・・味噌汁用

 ・いりこのお出し

 ・茹でたインゲンとこんにゃく・・・煮物用

 ・大根、胡瓜・・・お刺し物つま用

 ・生椎茸、みじん玉ねぎ、生姜・・・シュウマイ用

 

 

 

 ・洗った白菜、酢水につけた蓮根・・・シュウマイと一緒に蒸します。

 ・シークワーサー・・・シュウマイのタレにプラスします。

 

 

 

 

 ・里芋を洗って陰干し。

 ・皮を取って塩でゴリゴリ、お水で洗って、

  熱湯でさっと下茹で、お水に取ってぬめりを除きます。

 

  里芋を使う日は一番に洗って干しておくんですが・・・

  この日は忘れていて・・・

  まだあまり乾ききっていないのを処理しました。

  案の定・・・手が痒くなって叫び

  皆さんはゴム手袋、使ってくださいネ。

 

 

 

 

 椎茸シュウマイ・・・こんな風に作ってます。

 

 ・軸を取って濡らしたペーパーで汚れを拭いた椎茸、小麦粉を軽く振ります。

 ・肉種をこんもり詰めます。

   肉種は豚ひき肉、塩、紹興酒、水、ごま油、片栗粉をまぶしたみじん切り玉ねぎ。

   卵は使わずにお水を少し入れるとジューシーな気がします。

 

   お徳用袋の椎茸、今回、不揃いでしたぁあせる

   椎茸の大きさ・・・小さくても大きくてもお好きに♪

   (ミニミニサイズも楽しいですよ♪)

 

 

 

 

 ・お刺身用のつま、大根と胡瓜。

  (この日、柵で買ってきたお刺身です、つまが付いていません)

 

 私の実力の限界の細切りです(笑)

 氷水につけて、シャキッと!

 

 

 

<10月17日の夕食>

 ・椎茸シュウマイ

 ・里芋、鶏肉の煮物

 ・ブリのお刺身

 ・ハム、ミニトマト

 ・味噌汁(茄子、油揚げ、えのき)

 

 

 

椎茸シュウマイ。

 

下に白菜を敷き、蓮根も一緒に蒸しました。

ホカホカです♪

 

グリンピースが無かったのでパプリカを小さくカットして。

蒸し時間・・・椎茸の大きさで変わりますが、

        今回は12、3分ほどでした。

 

 

 

ポン酢にラー油を数滴、シークワーサーを少し絞ると香りが♪

和辛子も合いますよ♪

 

 

 

 

里芋、鶏肉、こんにゃくの煮物。

彩にインゲン。

 

手が痒くなって、大変でしたがその甲斐あって・・・♪

美味しく煮えました。

 

トロッとネバッと柔らか♪・・・「歯がいらないねぇ」って夫と(笑)

 

 

 

ブリのお刺身。

 

美味しかったぁ。

この日、雨の合間をぬって・・・

帰りには少し降られて・・・

 

でも美味しいお刺身食べられたから・・・♪

つまも・・・いい感じです♪

 

 

 

オマケは美味しいハムで一皿。

 

この切り落としハム、スーパーにたま~に登場するんです。

美味しいので見つけたら即ゲット!

 

 

 

お味噌汁は茄子、油揚げ、えのき。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪