福岡を直撃だった?台風も難なく通り過ぎた感があります。


集合住宅、窓を閉め切って就寝すれば、

極楽とんぼの夫婦、いつも通り穏やかに目覚めた朝でした。


台風一過、今朝の福岡は秋晴れです。




<9月1日の夕食>

 ・栗ご飯

 ・厚揚げ肉詰め煮(ニラ)

 ・白茄子フライ

 ・オキュウト

 ・味噌汁(厚揚げ、南瓜)






厚揚げの肉詰め。


我が家の定番、甘辛お醤油煮です。


厚揚げを油抜きし、くり抜きます。

このくり抜き加減で詰めるお肉の量はいかようにも・・・


深くくり抜いてたっぷり肉種を詰めればボリューミー!

我が家は・・・ほどほどです(笑)


今回、鶏ミンチ、

それも胸肉だったので出来上がりが白っぽいですね。

見た目より、味は浸み々でしたよ。


肉種にはおろし生姜をたっぷり使っています。

 (くり抜いた後、

   小麦粉を振ってから肉種を詰めるとしっかり詰められます。)







茄子のフライ。


白茄子の大ぶりなものでした。

皮をすべて除いて大き目乱切りでフライにしています。


ジューシーで、熱々で・・・ウマウマです音譜

かんきつ類をキュッと絞って。


ジャンキーにウスターソースも・・・美味しい♪






博多名産「オキュウト」、海草で作られています。


薄くのばした物を細切りで・・・が定番ですが、

今回はブロックの物を角切りで。


おろし生姜、すり胡麻、お醤油で。





今季お初の栗ご飯。


剥くのが面倒なのでほんの少し買ってきました。

それでも1合半の炊飯。

我が家にしてはたっぷりです。


残りは(残り物でゴメンべーっだ!)冷凍しておいて、母に届けよう♪





お味噌汁は厚揚げと南瓜。

(くり抜いた厚揚げです・・・「勿体ない精神」ですよニコニコ




この前日、ビアガーデンに出向いて暴飲暴食ガーン

楽しい外ご飯はついつい羽目を外します。


リセットリセット・・・ビックリマーク


時々、羽目を外すのも非日常も楽しいけれど・・・

日々の節制が大切です。


解っているけれど・・・なかなか難しい!・・・ですよね?



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。