な~んか、寒い福岡です。


なかなか春は遠い・・・

桜の咲くころになって、

お花見に出かけても寒かったりしますものね。


卒業式も、入学式も・・・

コートいるかなぁ?・・・って悩んだりした記憶があります。


お子さんたち、新しい世界へ・・・

もうすぐ、そんな季節ですね。

それぞれに・・・

思い通りの花が開きますように・・・


<2月20日の夕食>

 ・ブリ大根

 ・ほうれん草、ベーコン、卵の炒め物

 ・わかめ、胡瓜、じゃこの酢の物

 ・塩麹漬け卵、スティックブロッコリー

 ・味噌汁(豆腐、生椎茸)






いつものスーパーで購入のぶりのアラ、

アラと言ってもたっぷり身がついています。


泥つきの美味しそうな大根も見つけたので・・・

これはもう・・・ブリ大根!


大根、さっと下茹ではしたけれど・・・

それにしてもとっても柔らかく煮えましたぁ。


しみじみと・・・こんな煮物が美味しい寒い夜でした。





ほうれん草の炒め物。


厚切りベーコンは贅沢感のある炒め物になりました。


卵も最後に足して。

味付けは塩コショウ。





酢の物の定番ですね。

わかめ、胡瓜、じゃこ、千切り生姜。





おまけの一皿。


我が家の常備菜みたいになってます・・・塩麹漬けの茹で卵。


二日目でした、もう少し日を置いた方が美味しいですね。

塩分が少し薄過ぎました。

ピンクペッパーの粒を一緒に噛むといい感じです♪


茹でたスティックブロッコリーはおかかとお醤油で。





おみそ汁は豆腐と生椎茸。



昨日、母のご機嫌伺いに出かけました。


自分が体調を崩していたりして

なんだかご無沙汰だった気がしていましたが、

いつものペース、ほぼ一週間ぶりでした。


相変わらず元気でいてくれて・・・♪


部屋の窓越しに、

「早咲きの桜が今年も見える♪」って喜んでいました。


今年も元気に春の季節を迎えられそうです。

ほんとに有り難い。


私が体調を崩していた事は内緒です。

とてもとても心配性の母ですからね。


こんな歳になっても・・・母にとって私はいつまでも子供、

何かにつけて心配して気遣ってくれます。


私にとっても、とても大切な母です♪




ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。