鬼のかく乱で風邪をひいてしまいました。

昨日、一日ベットで大人しくしていたら

ずいぶん良くなりました。

 (肩や背中がとても凝っていますが・・・)


高熱ではないので

たぶんインフルエンザではないでしょう・・・


夕方には思い切って入浴しました。

気分も良くなって夕飯も食べる事ができましたよ。

(さすがに・・・ビールはやめておきましたぁ・・・笑)



そんな訳で皆さんのブログへお邪魔できていません、

今日から少しづつお邪魔しますね。



それでは2月16日まだ元気だった日の夕食です。






<2月16日の夕食>

 ・サバ立田揚げ

 ・白菜、油揚げ煮物

 ・セリ、ささみの胡麻酢和え

 ・椎茸バター醤油、ステック野菜(ふきのとう味噌)

 ・味噌汁(豆腐、わかめ)






鯖の立田揚げ。


三枚おろしのサバ、綺麗に骨を抜きます。

面倒でもこのひと手間が、

パクッと美味しく食べられますからね。


塩をしてしばらく置き、

出てきた水分を綺麗に拭き取ってから下味。

おろし生姜、酒、醤油です。


漬け込み時間は2、3時間で十分な気がします。

あまり漬け込むと身も固くなり味も濃くなります。


綺麗に水分を拭き取って片栗粉をまぶして揚げれば完成!





これで白菜、使い切りました。

次はキャベツが我が家にやって来ています。

どちらも使いきるのは二人家族では至難の業です。


白菜は下茹でし、キュッと絞ってから煮ます。

油揚げはお湯をかけて油抜きです。


出し、酒、味醂、白醤油(薄口)、砂糖はほんの少しです。


あくまでも優しい薄味ですよ、

白菜も油揚げも煮汁をしっかり含むので

濃いめの味はタブーです。





ささみの酒蒸し(レンチンしました)と

茹でたセリで胡麻酢和え。





おまけの一皿。


産直で見つけた肉厚椎茸、グリルで焼きました。

バターを乗せて、最後にお醤油をポチリ。


美味しく出来た「ふきのとう味噌」を野菜ステイックで。

セロリ、胡瓜、ラディッシュ。




おみそ汁は豆腐とわかめ。




私がちょっと風邪をひいただけで

食生活が不安になってしまう我が家です。


まあ、コンビニは24時間、開いてはいますが、

買い物もままならない夫なんです(ため息)

何を買っていいのか解らないみたいです。


こんなときにいつも思います・・・

夫は台所仕事が全く出来なくて・・・


今までも今回もなんとか頑張れましたが・・・

ほんとに私が寝込んでしまったら・・・


もしも・・・でなくて・・・

夫に台所仕事、少しは伝授しておかないと・・・


夫婦二人暮らしのシニア家庭・・・切実です。



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。