<2月15日の夕食>

 ・骨付き鶏、卵の煮物

 ・豆腐ステーキ、フキのとう味噌添え

 ・ほうれん草胡麻醤油

 ・味噌汁(大根、生椎茸)







鶏の骨付き肉、

水炊きにでもしようと購入していましたが・・・

甘辛味に煮つけました。


オイル無しでしっかり焼きつけます、

皮目に焦げ色が付くくらいに・・・


脂がしっかり出てきます、

甘辛煮汁を別の鍋に作り、鶏肉の油を切って投入。

20分も煮れば骨離れも良くコックリ出来上がりです。


途中、茹で卵も追加で。





ふき味噌を作りました。


「ふきのとう」はかなりアクが強いので、

茹でてしばらく水にさらし、キュッと絞って細かくカット。


味噌、みりん、酒、砂糖を小鍋で練って

最後にふきのとうをいれ軽く火を通しました。



お結びにしてもおいしいでしょうね。

今回は軽く水切りした木綿豆腐をフライパンで焼き、

フキ味噌を乗っけました。


美味しいです♪






産直で見つけた柔らかそうな法連草、

生で頂いてもよさそうでした。


さっと茹でて胡麻醤油で。





おみそ汁は大根と生椎茸。








夫が頂いたバレンタインのチョコレート。


現役時代からするとずいぶん数が減りましたぁべーっだ!


中洲のママさん?お姉さん方とのお付き合いも無くなって・・・

寂しそうな夫ですダウン


私も寂しい・・・(笑)






チョコも良いけれど・・・私が頂いたのは「ふきのとう」

ボランティアのお仲間に頂きました。

お庭で取れたんだそうです。


春近し♪


季節のおすそわけを頂いて・・・♪

少しほろ苦くて・・・美味しい!


ご馳走様でした。





ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。