予報通り寒くなりました。


リビングの窓は結露です。

遠くの山もかくれてしまう暗い空の福岡です。


今日は自転車でちょっと出かけるつもりですが・・・

しっかり着こんで出掛けることにしましょう。



それでは今日は珍しく・・・私のお弁当から。



<2月12日の私弁当>

 ・赤カブ漬物(生協)

 ・紅白なます

 ・ハム、パプリカソテー

 ・煮卵

 ・蒲鉾、椎茸、人参煮物

 ・生姜漬け(生協)

 ・梅干



 我が家の忘れられたわっぱ弁当箱、

 たまには使わないと。


 通勤カバンに不都合で夫からは却下されたわっぱ。

 なんでもないおかずが、ご馳走に見えます・・・よね?

 

 ボランティアへ持って出かけました。

 お昼が楽しみ♪







そして・・・ボランティア帰りは夕方になるので・・・

いつもの簡単お鍋で夕食です。


今宵は鴨鍋!




<2月12日の夕食>

 ・鴨、鶏つくね鍋

 ・鰹たたき(生協)





生協の鴨、長い間、気に入って購入していますが、

この1、2年でしょうか?

グラム数が減ってる?


購入金額は変わらないと思うけれど・・・

実質、値上げと言うことでしょうね。


このご時世、仕方がないことでしょうが・・・

夫と二人、二パックでは多すぎるし、

一パックでは少々物足りないのです。


そんな訳で冷凍庫から鶏肉団子!

お弁当に、お吸い物にと

使えるので時々作って冷凍しています。






お共のお野菜は・・・

ひら茸、ネギ、春菊、白菜、ゴボウ。


牛蒡のせい?ひら茸のせい?

あくが強くて・・・お出しが黒くなってしまいましたぁ。


ゴボウはいつも使うから・・・きっと、ひら茸のせいでしょう。

でも、ひら茸・・・とっても美味しいんです♪ 




美味しい木綿豆腐。





画像では色目が少し悪いですねべーっだ!


これも生協の冷凍カツオのたたき。

小さな柵で食べきりサイズ、便利に使ってます。




〆に冷凍のおうどんを一玉。

お出しにアクが出て黒くなってしまいましたぁ。


でも・・・アクも味のうち(笑)・・・ご馳走様でした♪



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。