天気予報、当たりそうです。

少し寒くなってきました。

明日はぐっと気温も下がり、

最高気温は今日より10度ほど低い予報です。


ここ2、3日湯たんぽ無しで眠れましたが、

今夜はしっかり湯たんぽを準備しましょう。




それでは11日、休日の私の朝食から。



<2月11日の私朝食>

 ・クリームチーズサンド、イチゴ

 ・ヨーグルト(はちみつ漬けフルーツ)

 ・ホットコーヒー



嬉しいイチゴの季節です♪


大好きハードパンにクリームチーズなどを挟んでパクッと!


お共にイチゴ音譜

ヨーグルトにもイチゴ音譜






<2月11日の夕食>

 ・肉巻き麩、角煮風

 ・小松菜ベーコン豆鼓醤炒め

 ・里芋胡麻味噌和え

 ・茶碗蒸し





今回、いつもの「○分クッキング」で無くて・・・笑

N○Kの「きょうの料理」レシピです。


レシピの記憶は定かでは有りませんが・・・

たぶんこんな風?・・・と思います(笑)


豚バラ肉を3枚ほど並べて

水で戻してキュッと絞ったお麩、数個並べてくるっと巻きます。


もう一度繰り返して巻き終わりです。

最後に1枚の肉で横に巻いて楊枝でとめ、

焼きつけてから甘辛味に煮込みます。

カットして盛り付けです。


角煮風となっていましたが

我が家はそれより少し薄めの味付けです。

マスタードを添えて(辛子がいいのですが、切らしてましたべーっだ!


角煮よりも早く仕上がり、中はお麩、ヘルシーです♪





小松菜とベーコンの炒め物。


「豆鼓醤」をお酒で溶いて味付けにしました。


豆鼓は使いますが「豆鼓醤」ははじめて、

どういう風に使う調味料なのか解らないまま・・・

とりあえず・・・


どうして初めての「豆鼓醤」になったのか?

その仔細は後ほど・・・ショック!


あっ! お味はまあまあでした。


  




里芋の胡麻味噌和え。

これ、ねっとりと美味しいですよ。


○皮付きのままレンチンして皮をツルッと剥き

  適当にカットして胡麻味噌和えです。

    (茹でても蒸しても良いと思います)


胡麻味噌は

○小鍋に白みそ、砂糖、酒、みりんを入れ

  火にかけて練ります。

  お水かお出しで和えやすい硬さに調節。


○最後にすり胡麻をたっぷりです。


    暖かくても冷たくしても美味しい♪






茶わん蒸し。


具材は鶏肉、椎茸、かまぼこ、生麩、人参

蒸し上がりに茹でた春菊を乗せて少し置きます。


なんか足りない?・・・大好きな銀杏を忘れましたぁガーン



炒め物に使った初めての調味料・・・「豆鼓醤」!


じつはこれ「豆板醤と」間違えて購入、

それも今回、開封して使うまで気づかなかったんです!


スーパーのいつもの豆板醤が品切れで・・・

同じ棚にあった小瓶を手にして戻りました・・・

「豆板醤」と信じて・・・べーっだ!


小瓶でしたので、

次、いつものが入荷するまでのつなぎにと・・・


「豆板醤」と「豆鼓醤」・・・似てますよね?


老眼の情けなさしょぼん

こんな時・・・歳を・・・実感します(トホホ)




ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。