嬉しいパンが出来ました♪

初めてのパンはドキドキで・・・そして楽しい♪




<2月8日の手作りパン>

 ・渦巻きパン



ちょっと焼き時間が足りませんあせる


型から出す際に・・・ふにゃっ!

シワシワに・・・!






ドキドキしながらカット・・・♪


私にしては・・・

初めてにしては・・・

ハナマルの出来上がり合格


ココア生地とプレーン生地、二色作って巻き巻きしました。

ふにゃっ・・・と傾いているのが気になりますが・・・


それでもくるくる巻き具合が嬉しくて・・・


また作ろう!







<2月8日の夕食>

 ・肉団子みぞれ餡

 ・豚肉、エリンギの柚コショウ炒め

 ・蓮根梅ドレッシング和え

 ・塩麹漬け豆腐

 ・味噌汁(ジャガ芋、油揚げ)






おろし大根を使って熱々あんかけです。

肉団子はお好みで・・・鶏でも豚肉でも。


  ○豚ひき肉、ネギみじん切り、卵、すりおろし生姜、

    片栗粉少々。

    蒸し焼きにして器に盛りつけます。


  ○別鍋に甘めの醤油味のかけ汁を作ります。

    (出し、醤油、酒、みりん、砂糖)


  ○片栗粉の水溶きでとろみをつけてから

    すりおろした大根を入れさっと温めます。


  ○肉団子の上にトロッと掛けて・・・完成!



三つ葉などの青味があれば良かったんですが・・・

今回はパセリ。


とろみがついた餡で冷めにくい!

寒い日の食卓にどうぞ。



エリンギと豚肉の柚胡椒炒め。


厚切りカットの豚バラ肉をオイルなしで焼きつけます。

出てきた脂でエリンギを炒めます。


エリンギはあまり触らずに・・・

しっかり焼き目をつけると美味しい気がします。


仕上がり間際にお酒で溶いた柚胡椒を絡めて完成!





スライサーを使ったレンコン、

お酢を垂らしたお湯でさっと茹でて

叩いた梅干しを使ったドレッシングで和えました。


スライサーを使いましたが薄切り過ぎて少し頼りない?

ドレッシングで無く、甘酢に梅干でも良かった気がします。


まあ、これはこれで食べ易くて美味しいんですが・・・




我が家定番、塩麹漬け豆腐。

少し薄めにカットして食べるラー油を。





おみそ汁はジャガイモと油揚げ。



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。