この季節の食べたいものランキングの
上位に入るものの中に

おでんがあります



さんま、栗ご飯に次いでおでんって
いう感じです





前から気になっていたあるものはてなマークはてなマークはてなマーク
使って出汁を作りました



見た目は普通のおでん


{8E9C8BC3-F2FE-4997-8875-D62B79A0B885:01}

具は大根、卵、こんにゃく、ごぼう天

平天、などの練り物とすじ肉などです


大鍋に大量に作りました




あるものとは…
なんとびっくり、オイスターソース
ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


醤油を使いません





以前本で読んだか…どこで仕入れた知識か忘れてしまいましたが
オイスターソースで味付けした
おでんの出汁が
絶品ということだけは
覚えていて

いつか試してみようと思っていました





参考までにビックリマーク






ナイフとフォークおでんの出汁 オイスターソースバージョンナイフとフォーク



水2~3リットル位
出汁(おかべやの粉末だし使用)1袋
オイスターソース 大さじ3杯位
塩 三本指で摘まんだ位


*上記は好みで増減して下さい

湯を沸かした中に材料全てを入れます
一煮立ちしたら出来上がり







その中に好きなおでんの具を入れて
弱火でことこと炊いて下さい




まさかまさか、こんな美味しい
おでん出汁になるなんて想像していませんでした


味がバシッと決まっているというか…




騙されたと思って試して下さい