3月12日に薬膳コンシェルジュ協会主催で

「春の薬膳アフタヌーンティー」の

ワンデーレッスンを行いました。

 

実は一昨年、

シンガポールで一軒家のハイティーを頂いたときにとても衝撃を受け、

いつか日本でも今までとは違う素敵なアフタヌーンティーを楽しんでみたい!と

思っていたんです。

 

 

それからいくつか有名・名門ホテルなどのアフタヌーンティーを食べ歩き、

「うんうん、美味しいし、接客も素晴らしい」

「盛り付けも素敵!可愛らしいコンセプト♡」

 

と、たしかにどこも素晴らしのだけど、なにかが足りない…というか、

やはりわたしがシンガポールで味わったものを超えるものがなく

(あくまでも私目線です☆)。

 

そんなとき、テレビの取材でたまたま訪れたコンラッド東京の

チャイナブルーの香港風アフタヌーンティーを目にして口にして、

これだ!ってピンと来たのです。

 

イギリス発祥のアフタヌーンティーなのに、

何をいってるのだよーといわれればそれまでなのですが、

 

やはりわたしはわたしの欲望に素直でありたい。

満足したいのです!

 

 

 

カンタンに言うと、アフタヌーンティー(貴族的な優雅なティータイム)と

ハイティー(労働者も満足できるディナー的軽食)の間のような、

どちらのいいところもとった感じのアフタヌーンティーが

わたしの理想。

 

しかも、それを薬膳で☆

 

みなさん、いかがでしたでしょうか~♪

 

今回は総勢29名ということもあり、

いろいろ回ってお話ししたつもりですが、

声が行き届かないときもあったかと思います。

 

 

薬膳初心者も多かったので、

カンタンなお話を、お食事の邪魔にならない程度にお伝えしたつもりですが、

こんな風に薬膳って、理論と実践(お食事ね)が合わさると、

ほんとカラダに染みるのが早いのよね~ ^^

 

お料理一つ一つのご紹介は、協会FBに掲載しますので、

興味のある方はしばしお待ちくださいませ☆

 

なお、ご要望も多かったので、

また「薬膳アフタヌーンティー」が企画できればと思っています。

 

ホテル関係者&シェフなど?声をかけていただければかけつけます!^^

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
そしてご協力していただいたコンラッドの謝シェフ♡と

スタッフの方々にも、この場を借りてお礼を申し上げます。

 

~~~協会NEWS~~~


☆春の資格講座・最終説明会(東京・名古屋)~体質チェック&薬膳菓子・薬膳茶つき
http://www.y-concierge.info/topics/cat10/


☆薬膳茶エバンジェリスト東京5期<すでに残席7名です>
http://www.y-concierge.info/topics/2016/11/000256.php