菜の花とホタルイカのリゾット


「春はぎっくり腰になりやすい」とテレビでいってましたが、皆さんは経験ありますか?

中医学では急性の腰痛には「瘀血(おけつ)」といって血行不良が絡んでいるといいます。

特に寒さが残る春は、筋肉が凝り固まっていたり、緊張していることが多いので、無理な体制などをしたときにピキー!!!となるのでしょう。

かなり辛いらしいのですが、その後のケアをしっかりしておかないとクセになるので、気を付けないといけないですね。


今回は春に消耗しやすい水分や血液を補う「ほたるいか」と血行促進によい「菜の花」の組み合わせでリゾットにしてみました。

ホタルイカをさっと茹で、その汁で煮込むのがポイントです。目は取ってね(取りながら食べちゃったけど笑)


なお、このレシピとコラムは和漢シンカ研究所株式会社(阿膠やロクキョウのリーディングカンパニー)の広報誌「和漢通信」の3月号の連載レシピに掲載させていただきました。

和漢SINCAさんのHPはこちら▼
https://sin-ca.co.jp/


4/17に開催します♪

​中華街マニアックツアー

かれこれ15年以上、たくさんの方を
お連れしています。

生薬問屋、薬膳素材店、中国茶・中華菓子店、
雑貨屋、漢方薬局など、選りすぐりの店舗を
巡り、飲茶ランチも楽しめちゃう
大人気の中華街ツアー。

「この食材はどうやって使うの?」
「このお茶は何にいいの?」などの質問も
お応えします。

薬膳に興味がある方はもちろん、
そうでない方も、1人参加でも楽しめますよ💗


日時

4/17(水)11:30~(終了は17時頃を予定)


詳細はこちらからどうぞ♪

https://www.y-concierge.info/topics/2024/03/000841.php