昨日は名古屋で講座説明会とサムゲタンスープのワークショップをしていたのですが、

なんだかふと薬膳を仕事にし始めたときのことを思い出したんです。

 

 


今回使用した場所が関係してるのかな?

 

名古屋支部長、朝岡せんちゃんのステキなアトリエ。。。

 

天井が高く、空気が乾いていて、ノスタルジーな感じ・・・。

 

 

(話してるのは、在校生代表の飯尾かおるん☆)

 


参加してくれた方々が、自分たちが作ったサムゲタンスープを飲んで

 

「(薬膳って)こんなに簡単でいいんですね~」

「なんだか楽しい♪今日はありがとうございました!」

 

 

2004年から薬膳に携わってきたのだけど、

 

最初、

 

「薬膳ってなんかよそいきだなー」

「そんな理論ばっかで、料理につながるのかな」

「なんか重くな~い?」


ってホントに思っていた。


だからこそ、今こうしてる自分がいるんだなってことを。


それがわたしの薬膳の原点なんだよね。

 

 


講義でも調理でもなんでもそうだけど、

慣れることは悪くないけど、こなれてはいけない。


こなれることと、プロであることは、イコールではないからね。

 


あの頃の疑問や矛盾や葛藤があるからこそ今がある。


もちろん今現在も中医学や薬膳の深さに驚くばかりだけどね~


毎日発見があるね!楽しい。

 

 

 


☆資格講座、名古屋も東京も、明日2月28日までが早割キャンペーン中♪

http://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

 

 

☆3/8、3/11は私の講義&講座説明会♪

http://www.y-concierge.info/topics/cat10/

 

 

☆3/12のワンデーは 「コンラッド東京で薬膳アフタヌーンティー」

http://www.y-concierge.info/topics/1day/

↑現在19名集まってますよ~ もうすぐ締め切ります♪