秋のフルーツは大好きなものばかり!

 

とくにイチジクは切ったときのピンク色とのギャップが好きで(笑)。

 

 

さて、今回協会メルマガで紹介しているこのレシピですが、

ポイントは「うるおい」です。

 

イチジクとクルミとチーズ、

ドレッシングにつかっているハチミツ、レモン、オリーブオイルは、

 

どれもカラダに必要なうるおいを補うもので、

秋の乾燥にぴったりなんです。

 

そしてブドウものどの渇きにいいものですが、

肺にもいいけれど腎にも作用します。

 

つまり、冬に補うといい腎にも作用するので、

季節先取りって感じでしょうか♪

 

 

しかも、このレシピが秋冬対策にもなっているのは

「冷えないフルーツ」を使っているということ!

 

潤いがあるものは、カラダに必要な水分を補うことでもありますよね。

でも、イチジクもブドウも温めも冷やしもしない、穏やかな平性。

 

夏の間は暑いからまだいいけれど、

これからは違います。

 

確実に季節は陰に向かいます。。

 

こんなときに平性の果物があると便利ですよね。

 

あ、カラダを冷やすフルーツ、温めるフルーツの話は

以前書いた「フルーツはカラダを冷やす?」に掲載しているので

興味がある人は参考にしてくださいませ☆

 

~~~~~

協会NEWS!


・10月スタートの資格講座についての個別相談を10/4(火)、10/12(水)に行います!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/09/000250.php


・10月スタートの薬膳資格講座説明会&無料聴講は9/25、10/9です♪
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000245.php


・日本初の薬膳茶資格☆第4回「薬膳茶エバンジェリスト」養成講座開講します!
https://www.facebook.com/89100evangelist/posts/651154438392763


・薬膳茶エバンジェリスト フォローアップ講座開催します!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000243.php