そういえば今日は重陽の節供ですね♪


菊は中国より伝来したものですが、


白河の支流の菊酒は不老不死によいとか、


この時期に菊が出回ることもあったりで、


菊の節句ともいわれています。



そして、、、大好きだった


なくなった祖母が「きくの」という名前で菊が好きだったこともあり、


菊は特別なもののひとつなんです。。。。



さてさて、この薬膳的なお料理、


菊といちじくですって!


しかもこれを鳥と味噌とあわせるなんて~~!!


こんな粋なお食事を提供してくれたのは


銀座で60年続く、鳥料理の葡萄屋さん♪



店構えからすごい☆


てか、こんな素敵なお店が

有楽町降りてすぐにあるなんて~~~ (インズ2です)



(あれ!飲ズってことだったのか??もしや?いまさら~~)



女性一人で気軽に入れそうだから、


わたしの「一人のみファイル」にさっそく登録しちゃった♪





焼き鳥はもちろんのことと、


左の燻製がすごい旨い。


「わさび」と「大根おろし」も


いいではないの!



そしてこんな渋くておしゃれなお食事を共にしたのは、


9月26日生まれの恵美ちゃんとさおりん♪


実は、8月26日生まれのわたしと、


はじめての「26の会」のお祝いでもありました♪


26の会、いいですよー☆



参加したい方、ぜひお声をかけてくださいね!!


美味しいもの食べる会ですが、



きっとウマが合います。


なんてったって「26」。偶数つながりですから。^^



今回の3人も思えばみんな起業家。


鍼灸院の院長とブティックのママ。ママ?



偶数は女性の数だけどね~~~


うふふ。



そして最後は女5人になり♪



女将の信子さんも、荒石さんも、ありがとうございました☆



~~~~~

協会NEWS!

・秋の薬膳資格講座説明会開催中です!日程や詳細はこちら

・薬膳茶エバンジェリスト フォローアップ講座開催します!日程や詳細はこちら

・日本初の薬膳茶認定、4期薬膳茶エバンジェリスト 認定講座も募集中♪日程や詳細はこちら