薬膳では、私たちのカラダを
構成しているのは、

気=カラダを動かす力
血=血液などの栄養物質
水=水液の総称

だといいます。

これから不足なく、
そしてめぐりがよいと、
健康でいられるというのです。

それを毎日どうすれば簡単に
生活に取り入れられる?
と考えたところ、

朝のワンプレート作戦が
なかなかよかったのです!

ということで、
3日間分の杏仁家の
モーニングプレートを
プログに掲載しました♪

おおまかではありますが、

気=主菜(イモ、穀物など)
血=肉・魚・たまごなど
水=野菜、果物など

こうすると栄養のバランス
だけでなく、彩りもよく、
楽しくなります☆

******

では、なぜこういうことを始めたのか???


実は、なんと、娘が学校の今年の研究課題で
薬膳をテーマにしたんです!


わたしとしてもうれしい!


し、なんだか力が入ります。


なんなら私が教壇でスピーチするよ?? 爆



これなら子どもでもわかるかな。


気血水のバランス。


だいたいでいいけど、

こんな風に日々取り入れると

薬膳が身近になるよ!


っていう例でした。^^


~~~~~

協会NEWS!

・秋の薬膳資格講座説明会&ワークショップ開催中です!日程や詳細はこちら

・薬膳茶エバンジェリスト? フォローアップ講座開催します!日程や詳細はこちら

・薬膳フェスタの詳細は協会FBでも公開中♪  薬膳マルシェ編  薬膳ナイト編