薬膳コンシェルジュ協会では秋の資格講座に向け、


説明会&ワークショップを開催中ですが、

今回はなんと!石臼仲間から借りた新作のアレが登場しました!!!



恐竜の卵のような・・・?

小さな漬物石のような・・・?


石臼をすりつぶす石製の擦り器!



・・・



わからない方のほうが多いかもしれませんが、

私がビンタン島で購入したのは、


動物の角のような、片手用のタイプなんです!


石臼関連グッズ、、、深いです。。。




そしてそして~~~


もうひとつの秘密兵器も加わりました!



石臼、というと

こちらを思い浮かべる方が多いかもしれませんね。


まず、こちらのツボ状の石臼で荒くつぶした後、


平らな石臼で滑らかにするまでペーストにするのがベストだというのも


わかりました。^^




参加者のソトアヤム例。


素晴らしい!


体質に合わせたトッピングを紹介していますが、


(体質チェックをした後、おすすめのトッピング食材を紹介♪)


やはり、みなさん見事に予想を裏切らない「全部のっけ」です☆



名古屋もそうでしたが、


まずは美味しくいただくこと!笑


そして、証はかわるので、



これから、



そのつど、


自分に合った食材や調理法で


無理なく、薬膳を取り入れてほしいと思います。



ソトアヤムワークショップは今期は昨日で終了しましたが


引き続き講座説明会&無料聴講は3回ございます。


よろしくお願いします!



~~~~~

協会NEWS!

・秋の薬膳資格講座説明会&ワークショップ開催中です!日程や詳細はこちら

・薬膳茶エバンジェリスト™ フォローアップ講座開催します!日程や詳細はこちら

・薬膳フェスタの詳細は協会FBでも公開中♪  薬膳マルシェ編  薬膳ナイト編