バジルを使う料理は
いろいろあるのだけど、

今日はバジルをたっぷり使った
「ガパオライス」にしてみました!


冷たいモノばかり食べて
お腹の調子が悪かったり、
バテ気味なタイプにオススメです。




【バジル】

中薬名:羅勒(らろく)
性味:辛、温
帰経:肺脾胃大腸

効能:
・邪気を発散させ、気血をめぐらす
・湿気を取り、食滞をなくす
・毒素をだし、皮膚のかゆみにも


これって、梅雨時のトラブルに
とってもいいのですよ☆

湿気でジメジメしているのは
体表も同じなんです。

湿気が気のめぐりや水のめぐりを
妨げるので、バジルの薬効で
上手に発散させましょう♪




【巡らせるガパオライス♪】の作り方

1、フライパンにみじん切りのニンニク、
玉ネギ、オリーブオイルを熱し、香りが
たったら鶏ひき肉、豆板醤を入れる。



2、鶏ひき肉に火が通ったら、乱切りの
パプリカを加え、ナンプラー、オイスタ
ーソース、ケチャップアニスを入れて
絡ませ、コショウで味を調える。



3、火を止め、ちぎったバジルを入れて
かき混ぜ、器に移し、目玉焼きを添える。




【巡らせるガパオライス♪】の補足

ケチャップマニス(写真右)は、インドネシアの
甘いお醤油です。

なければお砂糖と
しょうゆで代用してOK☆




左のはアニスシードの砂糖漬け~
インド料理屋さんのレジ横にあるやつです。^^



最近スパイスにはまっている杏仁でしたっ


(追記:読み返したら、ケチャップアニスになっていたので
ケチャップマニスに直しました。メルマガはそのままだけど笑)

* * * * * * * * * * * * * * * 

★薬膳コンシェルジュ協会よりお知らせ


◎秋の東京10・11期「キッチン薬膳コンシェルジュ講座」の
説明会&ワークショップの日程はこちらです↓
http://www.y-concierge.info/topics/cat10/


◎今年の薬膳フェスタ(8/9)は火曜です♪
薬膳コンシェルジュ協会が発足して5周年の今年。
1部は薬膳マルシェ、2部は薬膳パーティーです。
どなたでも参加できるので、この機会にぜひ足をお運びください☆

イベントページはこちら▼
https://www.facebook.com/events/151385501939552/



◎7/16(土)のワンデーは、シンガポール薬膳クッキングです♪
ジンジャーチキンほか、フルーツの前菜など盛りだくさん☆

詳細・申込はこちら▼
http://www.y-concierge.info/topics/2016/06/000237.php