これから湿気の多い梅雨にむけ、

重だるさや胃腸障害など、湿邪に悩まされる人が多くなってきます。


そんなときにオススメは「お豆」ですよー♪

とくに今は「そら豆」が美味しい時期。


そんなこんなで今日はそら豆を使った主役ごはんをご紹介しましょう!





※ちなみに、今回のレシピは、わたしが連載している広報誌「アキョウ通信」にも

掲載しているものです。

アキョウ=黒いコラーゲンで、補血作用や美肌効果の高い生薬♪


★「そら豆としょうがのご飯」の材料  

米…2
そら豆…400g(さやつき)
しょうが…1
酒…大さじ1
塩…小さじ1/2
そら豆の茹で汁…適量
黒ごま…適量

 

★「そら豆としょうがのご飯」の作り方


1 そら豆はさやと薄皮を取りのぞき、

沸騰したお湯に塩小さじ1/2(分量外)をいれて23分茹でる。


2 炊飯器に1の茹で汁とあわせて通常の分量の水加減にし、酒、塩を加えて普通に炊く。


3 炊きあがったら茹でそら豆、みじん切りのしょうがを加え、ひと混ぜする。





そら豆は消化機能を整え、しょうが(特に皮ね!)と一緒に利尿作用も高めます。^^


なので、そら豆だけでもいいけれど、「しょうが」を入れるとさらに湿気対策になりますよ!


しょうがの食感と香りもいいしね。



ぜひ、お試しあれ!




* * * * * * * * * * * * * * * * * 

★薬膳コンシェルジュ協会よりお知らせ


◎6/29(水)のワンデーは、梅雨対策のスパイス薬膳クッキングです♪

詳細・申込はこちらをどうぞ▼
http://www.y-concierge.info/topics/2016/05/000236.php


◎秋の東京10期「キッチン薬膳コンシェルジュ講座」申込受付中♪
http://www.y-concierge.info/seminar/course01.php


◎杏仁美友監修の「五味五性帰経がひと目でわかる食品成分表」発売中 !!
http://tinyurl.com/gomi-gosei