2015年もすでに1月後半ですね。^^

とはいえ、去年9~12月までの掲載記事の紹介がまだでしたので、
整理兼ねてご紹介です。


健康1409


2014年9月号の「健康」では、長引くしびれや痛みにオススメの食材を紹介しました。

慢性化すると肝だけでなく腎にダメージがでてくるのですが、
今回は肝や腎にもよい「シジミ」のお話を。


シジミは二日酔いだけではないんですよー はい。^^


次は広報誌で、左が「エーザイ」の「うるおい日和」で季節の薬膳スープと、
お惣菜の2品を紹介しました。乾燥や血行不良によいカンタンレシピです。


そして右が「大塚製薬」の「わたし日和」。冷えとのぼせによい食材を
ご紹介しました。意外といるのですよ、冷えととぼせがある人。

めぐりが悪い人が多いんでしょうね。


広報誌1409


そして11月末には読売新聞の朝刊で、薬酒の楽しみ方をご紹介しました。

皆さんがよく知っている梅酒もある種、薬酒です。

身近な食材などを例にしているので、とっつきやすいかと☆


読売1411


やはり寒くなると乾燥、血行不良、冷えなどの悩みが多くなるのですよね。

こんなとき、身近な食材でできる薬膳、役に立ちますよ!