模型の自由 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

模型の自由について。
昨今、このテーマをよく見ますし考えます。


こないだ主観をツイッターにあげたら悪意ある改変ですこしあれました。短文で伝えたいことを伝える難しさを感じましたので主観はブログでと思い久々に書いてみます。


個人的に思うことなので反論もあるかと思います。
が、知らん。コレは主観や。


嫌ならこれ以上見ないでお引き取りください。
そして見る方。
長いです。写真ありません。素人文章です。










さて模型は自由か?
主観ですが私の中の結論としては「模型は自由」です。

では『模型の自由』とは何か?
よく目にするものでは『自由な発想』ですかね。



しかし『模型は自由』イコール『自由な発想』かと聞かれたら私は「いいえ」と答えます。


それは『自由な発想』は『模型は自由』の中の一つと考えるからです。






ここから先はガンプラをメインに話していきます。



最近はビルドファイターズやガンダムブレイカー、セイラマスオさんの影響か『自由な発想力』というものが評価されてます。

が、まぁこれ自体疑問がないわけではないんですが一旦置いときます。









ビルドファイターズは『自由な発想』を押していますが『作品の出来』が強さのスペックに通じます。

『昨品の出来』ここに関するとあのアニメおかしいんです。メインキャラのガンプラは一部をオリジナルにしたセミスクラッチ作品。
が、作品中に出てくるモブ的な敵は市販されてないフルスクラッチだけれどもあっさりやられるとかね。

※あの世界では市販されているのもあるみたいですが全部ではないでしょう。



ま、バンダイのプラモデル売りたいとかの大人の事情なのはわかるので仲間内でのツッコミも笑い話程度です。
難しく考えちゃいけません。

その証拠に?トライでは市販されてないようなものを短期間でフルスクラッチで作ったりしますw
あいつらスゲーよww




ガンダムブレイカーとかもパーツの組み方がメインですしね。
最近HGはバンダイの企業努力?か、ポリキャップ共通化とかでプラモでも比較的簡単に組み替えが出来るようになりました。




で、最近よく見るのが模型は自由だと言って組み替えて作ってる人たち。

先にも言ったように、私は『自由な発想』も『模型は自由』の中に含まれると考えるのであまり気にしてはいなかったんですが、どうもこの人たち全員とは言いませんが

『自由な発想』=『模型は自由』

と考えてる人多い気がするんですよね。
そしてちょい攻撃的な人もいます。






『模型は自由』って別にそれだけではなくパチ組みだって設定画にそって作るのだって、ハイデテールで仕上げるのだって『自由』だからね。






以前キットのハンドパーツの話を見ました。

HGあたりだと四角いグリップのライフルを持つために四角い穴が空いています。

その時の話は勘違いだったみたいですがこれを「市販パーツに変えたほうがいいんでは?」というのを押し付けととらえる人もいるらしいです。

言われる側の心情に大きく左右されるみたいですね。
言われる側の人が言うひとよりも技術が劣る場合過剰反応してしまうというのがあるように感じます。


言う側としてはハンドパーツを取り替えるだけで労力以上の効果がすぐに出ると知ってるので言っていると思います。
押しつけですか?あなたなら出来ると思って言っています。




これをネガティヴに言うと「あの作品すごくいいのに手だけキットのままですごくもったいないんだよなー、残念」とも言えますw
日本人はネガティヴシンキングが得意なのでこういう方が目につきやすいかもですね。







市販パーツもビルダーズとかだと埋まってる親指に対する考え方もあるし、キリはないんですけどね。


基本アドバイスくれる人ってその人にできないことは言わないと思うんですよ。

パチ組みオンリーの人にパテ造形しろとかフルスクラッチしろとか言わないじゃないですか。




パチ組みの人には墨入れペンやつや消しスプレーを進めます。

それをしてる人には今度部分塗装してみたら?と進めると思うんですよね。





もし誰かに今の自分の技術じゃ無理だよってこと進められたら、きっとあなたなら出来るよって思ってるから言われてると思うので攻撃的にならないでほしいですね。
やってみるとなんとかなるってことは実は多いと知ってますから。



さて、模型は自由に戻しますと

残念ながら自由とはいえコンテスト、ツイッター、仲間内、評価されるためにはある一定レベルは必要となるのは事実です。


で、ここから書くことはちょっと荒れる可能性もあります。





覚悟を決めて書くとします。
口調も本音っぽくかえるか?







ぶっちゃけ、すごい上手い人たちって模型は自由だ云々言わないよ。

※もちろんいう人も中にはいます。




模型が自由だなんて当たり前、趣味が楽しいなんて当たり前だから。

どんなに苦行モデリングしてたって楽しいからやってるんだろうしね。



こないだ『模型は自由だ』って『オラザク』じゃね?と言うツイートを見た。

『オラがザクは世界一』だからまぁそうだよねーと思った。





コンテスト模型で『オラザク』は敷居が高いって話も聞く。

フルスク、セミスク、ジオラマ、ミキシング、ネタものなんでもあり、いろんな規制はGBWCよりもゆるい。


が、確かに縛りがない分、古強者たちのつちかってきた技術がはっきり出るために一次超えもGBWCに比べるとしにくい、変態モデラーの見本市みたいになる。




模型は自由だって言ってる人は周りの人から心ない言葉を言われてしまって卑屈になってしまってるんではないだろうか?


その中で自分を守る盾として『模型は自由だ』を使ってる気がする。

自由だから少し汚くても許してね、自由だからパチ組み組みかえでもいいよね?





大丈夫。多分そんな事言うような奴は言うほど出来ないから気にすんな。『模型は自由だ』なんて盾使って防御しないでもみんなちゃんと楽しんでるか見てるから。


『模型は自由だ=自由な発想』で盾を考えると逆に他のモデリングの否定になりかねないし、それで攻撃されたら勿体無い。


自由な発想でばかにされた?
なんか卑屈になって他の人を攻撃してない?


もしかしたら攻撃と捉えてることも先に書いたハンドの話みたいに、君なら出来るから今度これもやってみたら?ってアドバイスかもしれないよ?




あとは上手い人の『簡単』は信じちゃいけないってことか。

アレはつちかってきた技術があるからその人の中では簡単なだけで、赤ちゃんが自転車に乗れないのと同じ。



それを赤ちゃんも簡単に乗れると捉えていたらそりゃ言った人は嘘つきと思うかもしれないけど、何回か失敗してやってたら簡単に出来るようになるってこと。

『簡単』=『楽』とは限らない。





自由な発想を知るには不自由な発想をしり、模型の自由さを知るには同じように模型の不自由さ(模型の限界)を知るからこそってのもあると思うんよ。





あー、荒れるんかなー。
やだなー



最近本気模型をやってるとお前は楽しんでない。
だから楽しんでる俺らの方が正しい。

みたいなのあるんよねー。たのしくなけりゃやってねーっわ。



あとほんと卑屈になる人多い気がする。
まぁ、井の中の蛙大海を知らずみたいなのもどうかとは思うけど、必要以上に卑屈になって攻撃的な人見るから。


自分より上手い人が正論つくと怒るとかはカッコ悪いよ。


あと、上手い人が絶対正しいってこともない。



が、何かしろ言うにはある程度経験ってのは必要になるとは思う。



上手い人の言う自分は下手は謙遜ではなくもっと上を目指してるから満足いってないってことだから。




下手だっていいじゃん言い訳せずそれが楽しいと言い切れれば。







と、一瞬いい話になりつつもごちゃ語りで終わるのはいつもの俺っぽいですね。



コメント欄は開けておきますがスマホがぶち壊れてからあまり開かないのでコメント返し忘れるかもしれません。





ではでは、楽しいホビーらいふを。