【メガレッドを作る】2回目〜 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

おはかっすーむ
人参です。


先日仙台に帰省しました。
いやぁ、びっくりするくらい自分の体力が落ちてるのに気がつきましたよ。


散歩だけじゃなくちゃんと運動しないとまずいですね。
マッチョモデラーさんは肉体作りと模型作り大変なんでしょうね。






そんなこんなでメガレッドでも。




☆前回までのメガレッド流れ☆

①なんとなくデルタとデルタカイを混ぜたらカッコよかったので買う。
▶︎それをやってる人がいて投げ出す。


②「零式っぽいの」をやろうとする。
▶︎そのままやると締め切りまで間に合わないのでやめる


③肩をRGに変えたりして「零式弐型みたいな百式っぽいの」にしようとする。
ここまでが前回。

じみーな作業やってると遊びたくなるよね。
メガレッドだから赤に塗るとはいえ、やってることは百式っぽいの。
零式と百式のどっちつかづのものになるのは目に見えてます。







で、今回こうなる。
④「Zバインダー試験装備型零式っぽい百式みたいなやつ」

Zバインダー???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いわゆる宇宙世紀好きのガノタさんは背中がゴテゴテしすぎた奴を嫌いな人、苦手な人多いと思います。


※それがダメってわけやないよ。




人参もそんな古いタイプの人間ですが宇宙世紀好きが唯一許せる背負いものはZのバインダーではないでしょうか?



▶︎漫画の零式はどんどんとリックディアス的なものから百式に近づいています。

▶︎そして、その百式の元はデルタガンダム。

▶︎データのみのデルタガンダム問題点、強度問題などをクリアしたのがZガンダム。


ではZのバインダーを試験的につけたデルタガンダムが想定されても❗️❓

いや、より実践的なデータ取りのために百式に取り付けて実験してても❗️❓


※ちなみにΖの漫画によると零式はクワトロ用1機だけではない。アムロ用の零式が存在する。
{89C977D4-8D65-4BB0-9D87-7DB009A8C501:01}

{6CD4E02F-C290-4D4D-AB3C-3823FC132F97:01}

なんか背中が零式弐型とも違うね。



ではZガンダムを開発するチームは各部の性能チェック用に零式持っててもいいんでないか?



しかし漫画ディファイン版のZガンダムは実はウェーブシューターの羽がついてる
{62A3227F-DB03-490A-B5E2-FB91DE107673:01}

つまりこの時点ではまだあのバインダーは開発されていない?

いや、正確には状況に応じて付け替えるらしい。ツイッターでメカデザイナーの瀧川さんが言ってた気がする。




そんじゃ結論な写真でも
【結論】
{ABBDDB17-9C58-4C44-89DD-50D83EB40FE8:01}

{E89C733F-CAD4-466D-8D29-1E6416CD48AD:01}

「Zバインダーつけた零式っぽくて百式っぽいメガ式」
悪くない。そして宇宙世紀ぽさを残しつつオリジナルな感じ。

取り付け位置が高くて外すぎない?
小さくない?って思う人もいるだろうが個人的にはこれでオケ。





これをやりながら思ったのはライトニングゼータのこと。
{524F5DA2-E622-48C6-A3BF-DF4D61E1711A:01}
{9A35D092-4A25-4286-A08C-B89FFE9BA6A4:01}

ここまで羽根が開いたりはしない予定ですがこんなんも面白いかなーとつけてます。



現状本体の改造箇所は残りスネのみとなってます。

バックパックは基本加工くらいでしょうか?
あ、あと右半身のモールド彫り直し。

{31B413CC-2843-40CB-AD23-A50B8D508E58:01}

ちなみにバックパックはMGデスサイズのにHGダブルエックスのを切り刻んで貼り付けてます。

{90C066F1-9F84-426C-9BCD-871194DADE2E:01}

NAOKIさんの百万式、ライトニングゼータのイメージ持ちつつも、

RGパーツを使ってやりすぎない感じを入れることで瀧川さんぽい雰囲気になってきてるかな?


てなことでメガレッドの正式名は

『瀧川さん風メガ百式 フライングシステム試験装備型(零式色)』

になりそうですね。




なんじゃそらw

やってることは比較的単純なことなんですがなぜかそんな時ほどちゃんと書かない初心者向きじゃない記事よね。



そろそろ塗り始めたいね~




したらばばーい