【ジョニーの畑 その7】ザク縛り間に合った。 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

さーて、そろそろちゃんとしたジョニーの完成記事でも書きますか。


◾︎てなわけで完成
photo:04



◾︎前後
photo:01





◾︎素組→途中→完成
photo:02


・胸とスカート裾のラインはエングレービングのように凸モールドで表現
・わかりにくいが上腕の形状変更とヒジ裏ディテール追加



◾︎バックショット(あおり)
photo:03


永野護を意識した凸凹モールド追加。
バーニア&パイプは全てビルダーズパーツに変えています。

結構このショット好きすね。
はじめはリックディアスのように赤だけでやろうかと思ったんですが、ルージュミラージュのような赤白色味で見るも楽しいかなとあえて変えています。

◾︎膝中
photo:05


そのまま埋めるだけだとつまらないので装甲の重なりをイメージして直してます。


◾︎その他
photo:06


・シールドは2mm幅増し
・太ももは前後左右に1.2mmずつ幅と厚み増し
・サイドアーマーも1.2mm幅増しした上で内部装甲の組み合わせのような物を再現


◾︎接地性アップ
photo:07



・足甲の出っ張りをネオジム磁石接続にし、足の、内部を削り込み足首の可動率を上げることにより高い接地性につなげた。

このことにより力強いポージングが可能に
photo:08


バズーカ手首も作った方なら分かるだろうが変な角度ついてるのをまっすぐ直すことで自然な繋がりに。


photo:09


好みもあるでしょうが尖りすぎてるスパイクアーマーが嫌いなので、トップにプラ板貼って尖らせてから軽く角をとっています。
ノーマルよりは尖りつつも無駄に尖りすぎていない絶妙具合。



◾︎色
色に関してはバーニア、間接部などはアースグレーになるように調色。
赤も試行錯誤の上でオレンジがかりつつも真紅の稲妻になるような深めの赤にしたつもりです。


写真て難しいね。






いゃ~、終わった終わった。

今回は出来るだけいじり過ぎない、楽しく作るを目標に比較的シンプルにつくったつもりです。

他の細々は過去ブログ見ていただければ他にもちょこちょこやっていますよー。







今回は前回優勝者のken16w氏を参考にいつもよりは写真も意識してみましたが、iPhoneとおいらの腕ではここいらが限度のようですね。

なんか撮り方に出てもリスペクトってことで。

(皆さんわかるでしょうがken兄の作品て綺麗で憧れますよねー、なんかくれ!)





前回のジム縛り、実はほぼ完成しつつも出さなかったので今回は間に合ってよかった…

そんなこんなでジョニザク終わりです。自分としては結構早く完成した方なんでこのくらいの作り込みがちょうどいいのかなと思ってますね。



今回のジョニーいかがだったすか?
どうしてもそのデザイン上のっぺりしやすいザクですが、永野モールドで少しはのっぺりさがなくなったかなと自分なりに気に入っています。


ザク縛りは過ごそうなの多そうですがジョニーさんBest10入りを目標にがんばるんだーーー!!!




ではではしたらばここいらで。
次回は苦戦続いてるシルヴァでお会いしましょ~、

ではではあでゅーれじぇんど
photo:10






iPhoneからの投稿