【人参農園】キュアサザビーその5 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

昨晩は家に帰ってから録っていたガンツ横目にマスオディテール研究。


仕事の日の夜なんて1時間くらいしか出来ないのでほとんど進みませんな(T ^ T)

とりあえずこんなです。
photo:01


肩アーマー前面が変わってるのはいまだ試行錯誤中なので気にしないでくださいませ。


ちなみにパーツ単体ではこんな
photo:02



半年くらい前のホビージャパンにセイラマスオ氏による、マスオディテールの作り方的な特集があったのでれと作例を元に研究。


今日は写真が以上なんで言葉で。

【マスオディテールの基本】
凸と凹のモールドをバランスよく配置する。

筋彫りには凸モールド先行型、凹モールド先行型があるのでバランスよくと言うことらしい。


((((;゚Д゚)))))))…アバウト過ぎで難しい。

まぁ、もしちゃんと見たい方は去年の10月号だったかな?「出来る男の~」って号ですのでバックナンバーチェックでお願いします。


作例を何個かみてるとマスオディテールは結構ハッキリ入ってるのが多く感じます。繊細な細いラインはあまりないんですね。

深く彫ったりいろいろしてます。
ほんとはこの写真の後にもう少し凸モールドプラスしましたがなかなか難しいっすね~。



わかったことは筋彫り系の工具のを増やさんとダメだわ、段落ちモールド用に細い彫刻刀か太めのチゼル買わないと。


だうだう、ではまた!