おへそクラブです。

会員、メール会員、応援してくださっている方等にお送りした配信をこちらでも紹介いたします。

 

以下配信内容抜粋です。

+++

皆さまへ
※このメールは会員・メール会員、応援をしてくださっている方等にお送りしています。


京都NICU親と子の会~おへそクラブ~ とい☆ちんです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さっそくですが、標記についてお知らせいたしたく配信をいたします。

●12月20日まで!
「分身ロボットカフェDAWN ver.β 」
キャラバンカフェ第4弾 が京都・河原町御池にオープンします!

https://dawn2021.orylab.com/kyoto/

皆さん、分身ロボットカフェってご存じですか?
例えば、体を動かすことが難しい等の事情で、外に出ることが難しい方が、分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』のパイロットとなり、遠隔操作をし働いておられるカフェなのです。

なんと期間限定で12月20日まで京都にオープンしています。

私は前回メール配信で紹介しておりました、12/7の大交流会の動きもあったので、
先週ずっとバタバタしていたのですが、終わった翌日12/8(金)に電話で連絡をし、
飛び入りで行ってきました。

 

※ブログ注:

配信では紹介しておりましたが、京都市さんが開催されました

『京都はぐくみ憲章子育て応援大交流会』という大規模な集いに、過去受賞者として参加してきました。

門川市長はじめ様々な方とお話しましたよ。詳細は後日配信予定です。

 

 



大変巡り合わせがよかったようで、『OriHime』&『OriHime-D』を遠隔操作しておられているパイロットさん6人とお話をすることができました。大きなOriHimeちゃん小さなOriHimeちゃん、ワタシと計7人での記念写真も撮らせていただきました。
帰り間際に撮影した5人のOriHimeちゃんの写真を添付いたしますね。
全国各地から遠隔で手を挙げてポーズをしてくださりました。

私の場合は当日連絡をして、カフェを利用し、美味しくコスモドリアなどを食べ、楽しく遠隔地からOriHimeちゃんを操作しているパイロットさんたちと交流する時間を持てましたが、予約推奨、当日空きがあれば対応可能のようです。

興味が生まれた方は、是非サイトを確認し、OriHimeちゃんとパイロットさんに会いに行ってくださいね。

この分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』の存在は、
体を動かすことが難しい方だけでなく、例えば、上の世代や子どものサポート等で働くことが難しい方、気持ちの面で外出することが難しい方など、誰しもの選択肢を広げるものです。

私自身、夫が夜中帰宅する状態で、上の世代サポートをしながら、長らく子育てをしていましたし、これまでのおへそクラブを通してつながった皆さんとの歩みを通して、外で働くことが難しい事情を抱える方が思いのほか多くいらっしゃることを肌で感じています。

また、子どもたちの将来を考えたときに、テクノロジーを活かすことで、新たな生き方、働き方が生まれたら、大きな糧になるだろうと、現在進行形でテクノロジーを知り、触れることで、実感しています。

私はもう一度夫や子と体験してきます。
またどんなだったかお知らせいたしますね。

※略

※略


最後までお読みくださりありがとうございます。
ご縁に心からの感謝を込めて

京都NICU親と子の会~おへそクラブ~
とい☆ちん

+++

 

以上です。

さまざま素敵トピックはあるのですが、まずは、期日が迫っているものから順番に紹介いたします。

 

(よければ会員メール会員もご検討くださいね。基本的にリアル開催参加時の開催協力金をお願いする以外は費用は掛かりません。会員の方には優先的に詳細情報記載等をしたメール配信をしています。ご希望の方は、会員希望ですとおへそクラブメールアドレスまでご連絡ください。こちらから折り返し連絡をさせていただきます。)

 

皆さま素敵な一日を!

 

おへそクラブでしたー!