じゃじゃーん!

2017年新プロジェクトです☆
デジタルニューズレター告知チラシ


8月4日は、トークセッションに出演しますよ(*´▽`*)

(就学前後問わず保育ありとのことです☆ 申し込みもまだ間に合うそうですー☆)





4月28日おへそクラブゆ~なみひろばは
盛況のうち終わりました☆

次回は調整中です。
会員&メール会員の方には
優先的に情報が届くしくみですので、
よければ登録などご検討くださいね☆

気軽にご参加お待ちしています(*´▽`*)



$京都NICU親と子の会(おへそクラブ)公式blog   -ベビー $京都NICU親と子の会(おへそクラブ)公式blog   -梅雨 $京都NICU親と子の会(おへそクラブ)公式blog   -ベビー2
              


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  


 注当会メールアドレスからの受信ができるよう

     設定をお願いします!



    当会にお問い合わせのメールを相次いで頂いております。      

   しかしながら、当会より返信後も、

   PCからのメールを受信できない設定をされている等の理由で

   やりとりができていない状況が増えてきております。


   当会にご連絡をされる際は、

    当会からのメールを受信できるよう設定を変更 

       していただきますようお願いいたします。


   【会員の皆さまへ】
   メールアドレスを変更された時は

   おへそクラブにもご一報くださいね(*´▽`*)


    ★当会への問い合わせ等はこちら手紙から!Click

          
kyo.nicuあっとgmail.com

               ※あっとを@にかえてくださいね。

       ========================  


       ドキドキ mixiコミュニティFacebookTwitterも☆ 

        「 京都NICU親と子の会 」 で検索してね☆ 


                

               にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

                   にほんブログ村

                 ブログランキング参加


                     アップClickClick









テーマ:

こんにちは!ブログでお馴染みゆっきーです☆

京都こどもファンドの助成事業に関するミーティングをしてきましたニコ

 

 

京都こどもファンドの助成事業であるデジタルニューズレターキラキラのご紹介は、以前ブログでさせて頂いたと思うのですが、その作成にあたり、先日綾部で開催された中丹東中丹西保健所主催の研修に合わせて現地へ赴き、顔合わせやご挨拶をされてきたとい☆ちんさん。

 

 

中丹西保健所の保健師さんや綾部子育て支援部署、そして綾部市保健福祉センターの方とキラキラface to faceキラキラな繋がりをつくってきてくださいましたひらめき電球

 

 

その時のお話を今回のミーティングで情報共有ひらめき電球

 

 

綾部市でも、Nっこちゃんのことを今まで以上に身近に感じてくださっており、子育て支援に関わる方々も、より広い繋がりを!と思ってくださっているようでした笑い泣きキラキラ

 

 

今回の京都こどもファンドの助成事業をきっかけに、私たちの日常で動ける地域をこえて、こうやってより広い繋がりをもてること、本当にありがたいなぁと思いますラブラブ

 

 

とい☆ちんさんが、綾部の子育て支援の資料をいっぱい持って帰ってきてくださったので、皆でシェアタイムを設けました。私自身とても刺激になり、様々な思いを巡らせる良い時間となりました。

 

 

デジタルニューズレターを作成するにあたり、沢山の方と繋がることが出来ています。その繋がりからうまれた素敵なお話を素敵な形で皆さんともシェアしたい!!ということで、現在作成にいそしんでおりましておーっ!

 

 

もうしばらくお待ち頂ければと思いますラブラブ

 

 

とい☆ちんさんをはじめ、副代表のMAARさんなどNっこかーちゃんたちが集まってのミーティングは、助成事業のことはもちろん、とい☆ちんさんが日々研鑽のために参加されている膨大な勉強会等の資料をみんなでシェアしながら、普段の子育てで各々が感じることなども色々話せる時間だったりします。

 

 

Nっこ育児に限らず子育てをしていると、その時その時の子供の環境や状況によって悩みはどんどん変化していくと思います。いっぱいいっぱいになることも多々あると思います。

 

 

そんな中で、ふっと気持ちが軽くなる瞬間って、誰かとの繋がりを感じることが出来たとき。1人じゃないって思えたときではないでしょうかニコ

 

 

そんなふうに感じて貰える一端を担うことのできるデジタルニューズレターになれば良いなと思っていますニコラブラブ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコゆっきーです☆

 

今回は、以前にこのブログでお話させて頂いた、人工内耳友の会さんのことを少し書きたいと思いますひらめき電球ちなみに、下記が全国人工内耳友の会ACITAさんのホームページです。

 

人工内耳友の会ACITA

 

 

 この4月に、とい☆ちんさんが人工内耳友の会ACITA滋賀支部さんの子育て講演会に参加されたことは、すでに過去のブログに書かせて頂いた通りなのですが、その滋賀支部さんが発行されている会報を見る機会を頂きましたキラキラ

 

 

個人的に感じたこと、それは生活言語から学習言語をどう取得していくかという課題は、人工内耳を装用されているお子さんだけにあてはまることではなく、うちの息子のように聴いて物事を理解することが苦手な子供に関しても、なるほど!と思う部分が沢山ありました。

 

 

今も息子との何気ない会話のなかで、発音の気になるところはちょいちょいあります。それはきっと彼が耳から得たものではなく、何かで読んだり見たりして得た情報なのかな?と感じることがあり…。

 

 

会報を読ませて頂くことで「脳で聴く、脳で理解する」ということの意味を、考えさせられました。

 

 

私の知らなかった人工内耳の世界。

知ることで世界が広がる。

知ることで繋がる。

 

 

知るきっかけをくださったとい☆ちんさんに感謝ですキラキラ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ゆっきーです音譜

 

 

夏ももうすぐ終わりですね。

皆様夏休みは、どのようにお過ごしでしたか?ニコ

 

 

我が家は小学生になって初めての夏休みでしたひらめき電球一番大変だったのは宿題笑い泣きあせる親子でひぃぃぃぃ~笑い泣きあせるなかなか…ハードでした(笑)

 

 

教えるって難しいですねアセアセ

学校の先生、尊敬しますキラキラおーっ!

 

 

さて!今日のブログは前回お伝えしておりました、8月4日(金)に京都市子育て総合支援センターこどもみらい館で開催された

 

京都こどもファンドフォーラム2017

~子育てを孤育てにしない 助成団体トークセッション~

 

に我らがとい☆ちんさん!!出席されましたキラキラ

 

まず2017年度の授与式があり

「京都NICU親と子の会 おへそクラブ」頂きました~!!!

 

 

 

ばばーーーーーん!!!!!

 

こうやって改めて表彰状を見ると、感慨深いというかキラキラ沢山の方々との出逢いがこうやって今日に繋がっているんだなぁと改めて感じます。

 

 

そして、各助成団体からの活動報告!もちろん、とい☆ちんさん、いつものとい☆ちん節炸裂~☆

 

 

しかも!今回一緒に来ていたとい☆ちんさんの愛息子の次男君が途中から活動報告に飛び入り!?ウシシ参加してくれるというラブラブ

 

 

会のこれまでの歩みや沢山の方々と出会い、その中で学ばせてもらったことや感じてきたこと、前回の京都こどもファンドから今回にかけての取り組み等々、濃ゆ~い時間でしたウシシ

 

 

何より、次男君が飛び入りしてくれた中でのとい☆ちんさんトークを聞いていると、とい☆ちんさんの日常がそこに垣間見えて、なんていうか

 

 

いちおかーちゃんが喋ってる!!!感満載で(笑)とても身近に感じられましたニコ

 

 

次男君の突然参加で、わちゃわちゃウシシなとい☆ちんさんウシシ今までにない経験だったそうですが、おかーちゃんな笑顔で話されているとい☆ちんさんも、僕も!と自然に前に出ていく気持ちをもっている次男くんもとっても素敵でしたラブ

 

 

 

そして、私たちと同じNっこ育児に奮闘しているおかーちゃんが、こんな凄い場所で話してる~とドキドキしました笑い泣き

 

 

今回の京都こどもファンドを通じて、改めて「NICU」という言葉の力とその言葉の範囲の広さを感じましたし、ファンドをきっかけに沢山の方々と繋がることが出来ました。

 

 

また、Nっこ育児をしている私たちにとって助成を頂いて運営するということは、とてもとてもエネルギーの要ることですが、応援してくださった方や支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

とい☆ちんさんのお話は最初から最後まで、沢山の方への感謝の気持ちが込められていて、あぁ1人じゃないんだなぁって思える、そんな活動報告でしたニコ

 

 

今回のファンドの取り組みであるニューズレターが、より多くの方に届きますように。つながることが力になる、そんなニューズレターになりますようにラブラブ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。