とい☆ちんです。

 

京都は今日明日と地蔵盆が多く、ワタシも郷と自分の住まいの地蔵盆を行ったり来たりするのですが、

今日午後にある情報を皆様にもお伝えしたくブログ更新いたします。

 

以下、今送信したメール配信を一部略し紹介いたします。

 

メール配信をご希望の方は、会員、メール会員のご登録をご検討くださいね。

***

 

皆さまへ
※このメールは会員・メール会員の方を中心にお送りしています。

(重複がないように留意いたしましたが、重ねて配信いたしました場合はどうぞお許しください。)


京都NICU親と子の会〜おへそクラブ〜  とい☆ちんです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さっそくですが、ワタシの子は明日から学校が始まります。
夏休みあっという間でした。

夏休みはいつもと違う動きで課題見守りをしたり、ごはんをてんこ盛り作ったり、

夏休みに開催される研修会や学会に参加したりといつも以上にバタバタしていました。


前回の配信で、
この夏は、進路について考える時間を多く持つことになりそうです
と言っていましたが、怒涛のオープンキャンパスライフも過ごしましたよ。

その辺の話はまた時間を作ってご紹介していけたらと思っています

さっそくですが、以下本日午後に開催されるイベントの紹介です。

++++++
【大阪府枚方市】不登校は不幸じゃない2023参加申込
当日会場でお会いできることを、楽しみにしております。
【開催日程】 2023年8月20日(日)13:30~17:00 ※受付開始13:15
【開催会場】 メセナ枚方 第七会議室(オンライン配信を観覧する場)
            大会議室(リアル講話、ほっと一息カフェブース)
【参加費】  無料
【問合せ先】 不登校は不幸じゃない2023in枚方実行委員会


(略) URLをご確認ください


【時程】  第七会議室
      13:30~小幡さん、今じんこさん対談
      14:45~小幡さん、茂木健一郎さん対談
      15:55~小幡さん、吉藤オリィさん対談
      17:00 終了予定
      大会議室
      13:40~伊藤伸孝さん 通信制高校の日常
      15:10~田中美賀子さん 家族コミュニケーション

      途中 ほっと一息カフェ 自由におはなしタイム
      17:00 終了予定
https://forms.gle/Rggy3JrDmQYcZAFG6 フォームより引用)
++++++
チラシはこちらです。

上記についてはご縁のある方のご投稿で知りました。

枚方で講演をされる田中美賀子さんは、京都の子育て支援のレジェンドのお一人で、おへそクラブも大変縁深い方です。本当に素敵な方で、日々さまざまな年代のお子さんとご家族のために奮闘してくださっています。

お名前を出してもいいとご許可頂いたので紹介いたしますね。


また、ご投稿によると、全国100箇所ほどで同時に【本日20日】イベントが開催されるとのことです。

関西でいいますと

京都2か所(うち中京は申し込み締め切りしているみたいです)、

滋賀で3か所、

大阪は枚方含む7か所、

兵庫は5か所、

奈良は2か所、

和歌山は1か所開催のご予定です。

【枚方申し込み】
https://forms.gle/Rggy3JrDmQYcZAFG6
【全国申し込み一覧】
https://www.obatakazuki.com/futoko2023


枚方は第七会議室で全国共通のオンラインの配信、

大会議室でリアルの時間を用意してくださっています。

田中美賀子さんが講演されるのは、大会議室。
ほっこり一息カフェや情報コーナーもあるとのことです。

(詳しく全部は確認できていませんが、場所によっては全国共通のオンラインの配信のみのところもあるようです。)


京都市内は、地蔵盆の方も多いと思いますが、まずはこんな動きがあるんだということを知っていただくこと、

田中美賀子さんという素敵な方をご紹介させていただくべく、シェアいたしますね。

(ちなみに私は自分の郷と住まいの二か所地蔵盆です。住まい→郷→住まい→郷と動く予定で、プラス住まい町内会の役をしているので、どうやっても枚方に行くことは難しいのです。お話伺えず大変残念です。)


この夏は、オープンキャンパスに行きまくり、義務教育中やそれ以降のさまざまな選択肢についてかなり情報収集をしています。
くしくも、昨日急遽参加した情報教育の研修会でもさまざまな歩みのお子達のためにどうすればいいのかという視点での熱いお話が出ていましたよ。


また皆さまにシェアできるように夏休みが終わり落ち着いたら企画できればと考えています。

メール配信を一番に考えているので、ご確認できるときはまたご一読くださいませ。

いつもありがとうございます。

追伸
ちょっと前、
『全国心臓病の子ども守る会京都支部』の方とご縁ができました。
もともと、おへそクラブで動いていた中でつながったお友達とのご縁が広がったものです。

先日来資料などもいただいていますよ。
またそちらもご紹介させていただければと考えています。

追伸2
先日の金曜日、京都府庁の前田珈琲で人と会う約束があり、たまたまバイクで向かったことから、それならと、NPO関連、府政総合窓口、文化財保護課、広報課、難病相談支援センターと動き、せっかくやし、議会図書館も寄ろうとして常任委員会があることを知り、流れで、コロナ前以来の常任委員会傍聴をしてきました。

常任委員会があることを知らなかったので、最初(略)教育にしようかなーと思ってたのですが、

やっぱり健康福祉のご縁が深いしなーと内容を知らずに入ったところ、大変素敵な横浜のお話を伺うことができました。
(略)、またその視点でも思案を深めて行けたらと考えています。


皆さまとのご縁に心からの感謝を込めて


京都NICU親と子の会~おへそクラブ~
とい☆ちん