とい☆ちんです!


早いものであっという間にもうすぐお正月!

皆さまいかがお過ごしですか?

私はただいま大掃除中です(笑)


がっ。


さっそくですが、この前開催した ゆ~なみカフェ 2days の様子をお届けしまぁす~☆



★☆★☆★☆★☆★☆★


 初企画☆

 ゆ~なみカフェ2Days !


★☆★☆★☆★☆★☆★


今回、どう初企画かといいますと…☆


●セレクトしやすい、平日・土曜日の2days !

●あいている時間は ご自由に !

●+α! 会員さんには限定企画あり !


と、いう形で開催したのでした☆



今回、私の事情でクリスマス会を見送らせて頂きました。

そこで、事情の許す形で開催できるよう模索した結果の企画です(笑)


   【大変ご無沙汰しております!!!近況報告など



すると、偶然なのですが、年齢が近いNっこちゃん同士のつながりが生まれる時間となりました☆


以下詳細です~☆


★☆★☆★


【第一弾】 平日編☆


◎3歳未満のNっこちゃんたちが参加されました~☆



風景

↑白熱情報交換トークの様子☆


絵本


↑私んちの大掃除で出てきた息子たちが小さい頃読んでいた絵本など☆

 (他にもありました)


服


↑同じく息子たちのサイズアウトした服たち☆



今回の会場は、程よい大きさだったこともあり、情報交換にはうってつけ。

お子さんが動きまわっていても、追いかけながら、話に花が咲きましたよ☆



ちょうど、息子たちのサイズアウトした服や、絵本、小さい頃使っていたおもちゃなどを持ってきていたので、参加されたNっこちゃんたちの『今』 と、当時の息子たちの大きさ等を比べて、成長の様子を観察したり、Nっこちゃん同士の様子を情報交換し合ったり、と、濃密な時間を過ごしました。


3歳って、Nっこちゃんだけじゃなく、みんな集団生活へ思いをはせるタイミングですよね。


後半、MAARさんの息子君がきはったので、それをきっかけに、ちょっと先輩の成長の様子をリアルに観察しながら、3歳までの過ごし方、3歳になって感じること、もっと大きくなって感じることなどを、Nっこを持つ親目線を含めて、シェアすることができました☆


+++


【第二弾】 土曜編☆


◎3歳以上、小学校までのお子さんが集まりました~☆



開催イメージ

↑写真を取り忘れてたので、イメージ画像。


サイズアウトした息子たちの服と、小学校に向けて役立った教材、小学校で使っている教科書や家庭で活用しているドリル等を持って行きました。


サイズアウトした服やドリル・冊子・教材等をみながら、小学校に向けての準備の話しや、小学校に入ってからの話しが中心になりました☆


参加された方同士も、行政や、お子さんが通っておられる園の様子等を比べたり、お子さんが今興味を持っていることを披露したりして、詳しく情報交換されてました。


また、こちらではお知らせしておりませんでしたが、夏に会員さん限定の就園・就学についての情報交換会を開催した際、好評だった私の資料等も持参したのですが、その資料がきっかけになり、話がぐんと広がったりしましたよ。

★☆★☆★


自由で 密度の濃い、2days ☆

さまざまな方のご協力の元、開催することができました。


また、今回は、急遽、NICUをよくご存じの医療従事者の方も、飛び入りで参加して下さったこともあり、

NICUにも触れている ドラマ 『コウノドリ』 や コミック 『コウノドリ』 

が話題に上り、


『Nっこ あるある』

『NICU あるある』


な、話も盛り上がりました(笑)

それをきっかけに、それぞれのNICU時代にも思いをはせる時間にもなりましたよ☆


飛び入り参加、ありがとうございました!


大掃除の途中ではありますが、

初めて企画した2daysのゆ~なみカフェのことをお伝えしてから、新年を迎えようと思い立ち、筆を執りました☆


今年はおうちゆ~なみカフェも、これまた私の都合で思うように開催が出来ずにおりましたが、来年こそ、私んちでもおうちゆ~なみカフェを出来ればいいなと願っております☆


皆さまもどうぞ素敵な年末年始をお過ごしくださいね。


あっ、

来年も全体公開企画だけでなく、会員さん限定の企画を開催するかと思いますので、よければ、これをきっかけに会員登録などもご検討ください~☆


とい☆ちんでした~!


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村