供養のお参り編♪…、次女と三女の対決は如何に?!。 | 京秀美(キョンスミ) ~ diary by kyongsu ~

京秀美(キョンスミ) ~ diary by kyongsu ~

その「当時」を、自身が生きてきた「歴史」を記録する…。 生きてきた「証」を、その時代の「出来事」と共に書き残す…。 我が家の『Happy Life Blog』。


今夏、お盆休みに愛娘達を連れて民族寺院の統国寺へ、、、。本堂でお参りをした後、


亡き「オモニ(母親)」の供養のお参り。生前、大好きだったものをお供えします。


各々が亡き「ハンメ(祖母)」の前でお手手を合わせお参りをする、併せてお願い事をする…。

長女「そあ」
これからもみんなが元気で、楽しく過ごせます様に♪。

次女「りあ」
勉強いっぱい頑張って賢くなります!。牛乳たくさん飲むんで、もっと背が大きくなります様に♪。

三女「ゆあ」…、この末っ子だけがお参りの仕方、手の合わせ方が半端じゃない!。何を願ってるのか正に、大・注・目・で・す・!。

ゆあがお供えしたお菓子のグミ、お願いだから早く返して!。


ここに立ち寄る前、コンビニで愛娘達が選んだ亡き「ハンメ」へのお供え物…。なのにこの末っ子だけは買ってスグ、自分が食べたかったお菓子を買ったのだ…。お下がりしてからじゃないと食べれない!と言い聞かせてたので、末っ子、終始グミの事しか頭にない。。。

供養のお参り…、各々の近況報告、お願い事などを行うものだが、三女「ゆあ」だけは完全な鬼の取立て!。そしてラストのこのシーン、、、

ハンメ、もういいやろ?!。返してな♪、返してな♪…、これはゆあのんやから!。

墓石の前でガチ、一方的に語る愛娘でありました♪。🤣


今回、三女「ゆあ」のお参りも傑作やったけど、やっぱり俺はこっちの方が大ウケしたかな♪…、次女「りあ」2歳時、ボケ方が半端じゃなかった♪。