どうも、お久しぶりです!!

 

最近、インスタばかりですみません。

 

そのインスタで見かけた

 

「韓国産桂皮」

 

が気になり調べてみました。

 

韓国で生薬を取り扱って〇〇年。

韓国産桂皮を一度も見たことも、

聞いたことも、取り扱ったこともありません。

 

最初に言っておきますが、

桂皮は熱帯地方の樹木のため

 

韓国では育たない、

 

というのが一般的な見解です。

 

ソウルの薬令市場でも取り扱いはありません。

 

日本では鹿児島がやっとらしいです。

 

 

韓国産桂皮はないはずなのに、

 

「韓国産桂皮を買った。」

 

と買いてあったので、それは一体何?

と疑問に思いました。

 

そこでまず、

本当に韓国産桂皮はないのか、と

ネットで調べました。

 

薬令市場に無くても

細々と作っている農園があるかも知れないからです。

 

結果、

 

純粋な韓国産桂皮の

販売の形跡は全くありませんし

買ったという人もいません。

 

ところが、スジョングァ(水正果)は、

韓国産桂皮で作るとより美味しい

という文章がありました。

 

当然、どこで買えるの?

という疑問もネット上にあります。

 

よく知らない人が適当に

ハナロマートで売っているだの

薬礼市場で売っているだの答えていますが、

きちんと最後には

 

韓国産桂皮は無い、

 

と返事がされていました。

 

韓国産桂皮で作ったスジョングァを

私も飲んでみたいですが、

どこの世界の話なのでしょうか?

 

つまり、

韓国では韓国産桂皮は存在していません。

 

 

ではどこで売っているのか。

 

韓国語で調べても全く出てきませんので、

日本語で調べたら、

 

ありました!

 

楽○市場で売っていました。

 

 

でもこれって、

本当に韓国産??

 

そのショップの商品説明にも

 

桂皮は熱帯地方の植物って書いてある。

韓国は熱帯じゃないじゃん。

 

ま、もしかしたら

本当に韓国産かも知れないです。

 

韓国産桂皮は韓国では売っていないので、

ぜひ、日本で購入して下さい。

 

ちなみに、

美味しい桂皮茶が作れるのは、

ベトナム産の桂皮だそうですよ。

 

韓方茶の先生方はいつも

ベトナム産を購入されています。

 

 

2013年の記事ですが、

良かったら参考にしてください。

 

 

 

 

気になって調べてみたシリーズでした!