今日は何の日?? | さっちゃんの新選組日記。

さっちゃんの新選組日記。

ひよっこひの新選組ガイドによるおバカな日記。
スイーツ・キャラ弁記事はこちら↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rtmjs337


今日って何の日か知ってるか??






それはな・・・・







土方さん達が

京都に出立した日。




文久2年。


「日米和親条約」「桜田門外の変」とたて続けにおこり、

日本は開国か攘夷かと割れていた時代。



京都は「天誅」と称する暗殺が横行し、毎日のように生首がさらされていたほど物騒になっていた。


そんななか、14代将軍、徳川家茂(しょーちゃん)は朝廷から攘夷の実行を命じられ、

京都に上がる事になったんだ。


そんなアブねー場所にしょーちゃんを行かすという事は・・・




サメの群れの中にマラカス持った全裸のマツケンを放り込むような自殺行為。





そこで、しょーちゃんが上洛にあたって、将軍を警護するための「浪士組」が募集された。


その知らせを永倉新八から聞いた近藤さん達は、


うまくいけば武士として取り立ててもらえる・・・・ということで

浪士組に応募したんだ。



そして文久3年2月8日。


「小石川伝通院」に集合した浪士たちは、中山道を通って京都に出立した。



浪士組の参加メンバーは


近藤率いる試衛館組

近藤、土方、沖田、山南、永倉、藤堂、原田



芹沢鴨率いる水戸組

芹沢、新見、平山、平間、野口


日野宿の佐藤道場組

井上、馬場(現在の日野市長のご先祖様)、沖田(総司のお兄さん)、中村


八王子千人同心組

井上松五郎(源さんのお兄さん)と388名 


大勢。




武士になる夢がとうとう叶う・・・。


近藤さんと歳三はどんだけ心を躍らせたことだろう・・・・・。




そう!!!

今日という日は




新選組の始まりの日でもあるんだよ!!



ああ、わくわくするなぁ・・・・。ラブラブ!





京都についた近藤さんたちにとんでもない出来事が待ち構えてるんだが・・・・・

それは後ほど。





そして!!もうひとつ!!!!




本日・・・・


黒幕(キョンチママ)

の息子

キョンチ君の

7回目の誕生日!


すごい偶然だ・・・・。

狙って生んだわけでもないのに・・・・・(@ ̄Д ̄@;)





ということで、


キョンチママの新選組日記。



毎度毎度のことだがケーキ作りました。



本人の希望で「ガトーショコラ」


しぶいチョイスだな・・・・(--;)




ハッピー

バースデークラッカー

キョンチ君!!!


そして・・・・・・




新選組!!!




7時間陣痛に耐えて生んだ僕(黒幕)も褒めてもらいたい・・・・・・(--;)






ランキング参加中。

両方ぽちっと押してもらえると嬉しいです(^^)

↓↓




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村