黒幕、ひの新選組まつりに出陣。 | さっちゃんの新選組日記。

さっちゃんの新選組日記。

ひよっこひの新選組ガイドによるおバカな日記。
スイーツ・キャラ弁記事はこちら↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rtmjs337

ども、九兵衛です。


2日連続で更新とは奇跡・・・・ごほごほ!!!・・・・・いやいや


じつは、昨日と今日、日野で新選組まつりがおこなわれたのでその様子をちこっと。


ひの新選組まつりは、「土方歳三」の命日5月11日に合わせての開催なのだが・・・・。

知っての通り、東北で大震災があったため中止となってしまい、

今回は日野産業まつりと共同でということで小規模ではあるがなんとか開催されることとなった。


本来のひの新選組まつりは全国から集まった大勢の隊士が日野中を練り歩く大規模な祭りなんだぞ。


こちらは去年のひの新選組まつりの様子。↓↓


http://www.youtube.com/watch?v=0VwyfihD54s



なんで・・・ちょっと・・・・いやかなり楽しみにしていたんだが・・・・。



キョンチママのティールームZ


・・・うん、小規模だね・・・。文字通り。(--;)

いや!開催されただけでもよしとするっ!!!!!


今回は「薄桜鬼」というアニメ(いやゲームか??)のグッズが売られるということで、

結構な行列ができておった。


グッズといってもクリアファイルとポスターのみ。

日野市のために特別に書き下ろされたイラストだから貴重といえば貴重かな??


僕も2枚ほど購入させてもらった。


1枚は勉強で使ってる資料を入れるもの、もう一つは保存用。

・・・・実用はないからな・・・・・あいつじゃあるまいし(--;)


あとは新選組には関係の深い会津若松市が野菜などを販売しておった。

震災後で大変だろうに、よく来てくださった。

果物、たくさん買わせていただいたぞ。


それと・・・薄桜鬼の隊士のパネルを探し出して名前を当てるスタンプラリーがあるっていうんで、1週間前にヤフー動画でまとめて見て学習してきたよ・・・・。うん、イケメン揃いだな。こりゃ人気出るはずだ。

史実とはかけはなれてるが・・・・・まぁ、これはこれでいいんでないか??


スタンプラリーのチェックポイントにあったのがこれ。


キョンチママのティールームZ


これは3番目の場所にあったもの。

答えわかるか??


3番隊組長といえば・・・・・・・


そう、斎藤一(さいとうはじめ)


薄桜鬼で一番気に入ったキャラ。左利きだからかな??何となく僕とよく似ている。

あ・・・顔とかではなくて無口で人見知りなところってのが・・・(--;)


そして、新選組まつりブースで隊士の恰好されてた方にお願いして写真を撮らせてもらった。



キョンチママのティールームZ


苦みのきいた、なかなかのナスミドルな隊士であるな。イメージ的には井上源三郎かとおもいきや、

本人いわく「河合きさぶろう」・・・といっていたか??よく覚えてなかったり・・・。

あとで勘定方の河合きさぶろうだとわかった。(勘定が合わなくて責任とらされて切腹させられる人)


漢字・・・出てこないや、ごめんなさい。


最初言われたときにぱっとでてこなかった・・・・まだまだ勉強不足だな、僕(TT)

とても気さくで素敵な方だった。また来年もぜひお会いしたいものだ。


で、この方。


キョンチママのティールームZ


去年、10番隊の原田左之助役をやってらした方。

もしかして?と思ってきいてみたらやはりそうであった。


写真を撮らせていただくとき「募金箱も一緒に写してもらっていいですか?」と・・・

えらい!!いい仕事しますなぁ!!!!その心意気に感動してお札を入れさせていただいた。


被災地で少しでも役に立ってくれればいいな。


ラストはもらった抽選券で薄桜鬼グッズが当たる抽選会があって・・・・。


ポスター3枚せしめてきた。

・・・残念賞だがな。


とまぁ、こんな感じで今年の新選組まつりは幕を閉じた。

小規模ではあったが開催できたことを嬉しく思うぞ僕は。


来年は通常通りの開催らしい。


来年は僕も隊士としてパレードに参加するか・・・・沖田総司役・・・ねらってみるかな・・・(にや)。