実弟は中度知的障害(施設入所)
実兄はグレー&てんかん持ち(実家暮らし 未婚)
息子は重度知的障害&強自閉傾向(20代)
知能&発語 : 2歳程度
体型 : 細身の170cm
たまに2歳以上の知能を発揮する爆笑 
障害者デイサービス利用(生活介護)
娘は上京して彼氏と同棲中
旦那、わたし、息子の 3人暮らし



来てくださって

ありがとうございます😊



雨が続いてますね☔

災害が起きやすくなっているので

気をつけてお過ごし下さい

最近   謎の停電  があるんですよ

不気味です





この話は去年の大晦日の話です


晩御飯の準備をしていると

娘が台所にやって来て

こんな質問をしてきました

( バリバリ方言 ⇒ 標準語にしています )



娘「お母さん?」

私「ん?」

娘「聞きたいことあるんだけど」

私「うん」

娘「〇〇おじちゃん ← (私の弟)障害あるよね」

私「そうだね」

娘「兄ちゃん ← (息子)も障害あるよね」

私「そうね」

娘「それって遺伝するの?」

私「‼️」



驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

きたよーー

この質問

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き



いつかは聞かれると思ってたけど

大晦日にかい!!


冷静は装っていたけど 心は動揺してる

そして頭の中は プチパニック

どうする❓どうする❓なんて答える❓



娘は気にするタイプなので

あまり間をあけると気を遣われてると

思われるといけない  なので答える

「ん〜大丈夫と思うよ、〇〇おじちゃんと

兄ちゃんは偶然よ」



「ふぅーん わかった」

娘が考えたのか、彼氏が聴いてきたのか

はたまた  彼氏の身内が心配しているのか

真相は分からないけど

この問題にはこう答えるしかなかった




そして私の胸の奥がズキンとなった

昔を思い出し 切なくなった





わたしと同じ辛さを味わうかもしれない

いろんな問題にぶつかるかもしれない

いや 知らない所でぶつかってきたのかも

そう思ったら 申し訳ない気持ち

でいっぱいになった  悲しい悲しい




誰のせいでもないんだけどね、、、ショボーン




この先  娘にとっても色んな問題が

発生すると思う

私には経験者としての知識しかないが

出来る限りアドバイスしよう



そして誰よりも 味方でいよう







ここまで読んでくださって

ありがとうございます🙇‍♀️




本日もお疲れ様です🍵😊