犬の家庭教師 みつの塾 塾長 みつのです♪
ゴールデンウィークの中休み、
お休みを取って、9連休とされている方も多いと思いますが、
カレンダー通りの会社だと
今日と明日はお仕事ですね。頑張りましょう(^O^)/
さて、犬を飼われている方で、
しつけ教室に通ってしつけをしている人が
一体どれくらいいるのでしょうか?
多くの方が我流で「オスワリ」「フセ」「マテ」を
教えているのだと思います。
・・・・フセは難しいかな?
あ、忘れてました!!
「お手」というのがありましたね。
私も子供のころに、オスワリとお手を教えてました!!
今の私の犬はお手はできるのか?長い事やっていない気がする。
足で、お手を、右、左、右、左はできるけど、
手ではやってないなぁ・・・・
ハイタッチはやってるけど、お手は・・・・・・しつこい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私は、前に書いたかもしれませんが、
家庭犬インストラクターになると決めるまで、
うちの犬には、最低限のしつけしかしていませんでした。
困らない程度のしつけ。
だから、シチュエーションが変わると、グダグダでした。
まぁ、これは今でもそうだと思いますが、
犬は、環境と一緒に色々な事を結び付けて学習するから、
例えば、テーブルのものを取らないと教えても、
座卓のものは取ったりします。
ご飯を食べる時、家ではいつもテーブルで食べるから、
当然、小型犬のうちの犬はテーブルに届きません。
だから、足元に居るしかないって感じです。
ある日、外でレジャーシートを敷いてお弁当を食べるシチュエーションになった時、
まぁ大変!!そんな経験ないから、当然人間のお弁当を食べようとするわけです。
今なら、どういう風に犬に対すれば良いのかがわかりますが、
その時は、「教えてないもん!無理!!」って感じでした。
しつけ教室に通うことで、色々な事を教えてもらえますし、
困ったことがあったら、相談にも乗ってくれます。
当然、その犬のことをよくわかってるトレーナーさんが
回答するわけですから、良くなる確率が上がります。
当然、やってみなけりゃわかりませんが。
上手く行かなかったら、違う方法を考えたらいいんです。
犬によって、受け取り方が違うので、ある方法でチビには上手く行っても、
太郎には上手く行かないかもしれません。でも、それは当たり前です。
違う犬なんですから。
ですから、私が大好きな先生は「本は書けない」とおっしゃいます。
飼い主さんと犬が違うから、同じ問題が起こったとしても、
原因が違うかもしれませんし、当然、対応が変わってくるので
答えが一つではないからです。
あ、話がずれちゃった。
私が、インストラクターになろうと思って、しつけ教室に通い始めたら、
自分の犬がもっとかわいくなったんです!!
自分の指示に一生懸命応えてくれて、とても嬉しくなりました。
しつけをするのは犬がかわいそうだという人もいます。
でも、その人は、キチンとしつけができてから言っているのでしょうか?
やっても無いのに、言うのはおかしいですよね。
おうちのルールをしっかり教えてあげることは絶対必要ですよね?
しつけ、基本的なトレーニングをしているとわんちゃんに指示が
入りやすくなります。つまり、聞く耳を持ってくれるようになります。
お互いの生活を楽しむためにしつけを習ってみませんか?
楽しくしつけをして、わんちゃんとの生活をエンジョイしましょう(^O^)/
今日も遊びに来ていただいてありがとうございます。
愛と感謝を込めて♪
犬のしつけの無料相談を受け付けます。
難しい案件は無理だと思いますが、ちょっと聞いてみたいと思う事があれば
メールをお願いします。
kyonchoko@gmail.com