【タマホームで家づくり】寄り道 ~建具 内装 外装打合せ~ | beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

1児パパ 好きなものはゲーム アニメ ガルデモの岩沢さん
長野で家づくりをスタートしました。

フォロー、リブログ歓迎です!
過去の記事は若気の至りというのもあり痛い記事が多いので、順次アメンバー限定にしていきます。(笑)

現在アラサーで家づくり中

完成に至るまで日々家づくりの出来事を発信していきますので

是非ご参考頂ければ幸いです!

 

前回↓

 

もう1年が経ちますが、ちょうど今頃は外壁とか内装の打合せで楽しかった思い出があります。

リアルタイムで記事にする更新する予定でしたが、コロナとか色々重なってしまい

あの時はこうだった』みたいな振り返りの記事になってしまいました。(笑)

 

 

フローリングや建具などはタマホームの大きい支店にショールームがありまして、

そちらで実物を見ながら決めていく形になります。

 

私が行ったところはタマホームの長野支店さんですね。

いつもお世話になっている営業さんが対応してくれて色々と決めていきました。

 

室内ドア

候補1

候補2

 

室内ドアは候補2を選択。色は下のカームグレージュでとお願いしました。

色味はほぼ妻主導で直感という感じで選んでいたので、あまり迷わずサクサク進みました。

 

後日談ですが、扉にはそれぞれ選べる色が決まっていて、お願いしていた候補2はカームグレージュ柄は対応していないとの事。

(EIDAIのスキスムSとスキスムTの違いですね。)

 

完全に営業さんの思い違いだったようです。

仕方ないので気に入っていた柄で標準のドアを選びました。

ちなみにタマさんはハイドアが一枚標準になっているので、玄関ホールからリビングへ繋がるところに採用しました。

もともと採用されていたかは分かりませんが、上吊り戸の指定をしても差額が出ませんでした。

 

続いてフローリング。

扉のメーカーと統一するよう言われたのでこちらもEIDAIです。

 

こちらはDAIKENのハピアフロアです。

色味は割と悩みましたが、寝室は暗めでLDKは扉よりも明るい色で統一感があるようにしました。

高級感のあるトリニティとか、温かみのある無垢材という選択肢は最初からなく、

まだ子供が小さいので暫くはジョイントマットで埋まるでしょうし、何となくそのまま敷きっぱなしになる気がしてしまい、

余計にお金はかける必要がないかなと思いました。

 

断熱もできて傷も気にせず張り替えも楽。

ジョイントマット本当楽ですよね。

 

 

続きまして

 

屋根は支店サービスで、スレート瓦やガルバ鋼板の他に瓦を差額無しで選べたので鶴弥の瓦にしました。

特に調べものをしておらず、太陽光を載せるにどっちがいいか営業さんに聞いたところ

「瓦ですね」

と言われたのでそのまま鵜呑みにしました。

平屋となりますと太陽光の輻射熱の対策が必須になりますので、

実際に効果があるかは分かりませんが、できるだけ遮熱性のあるものにすることに。

おそらくここから太陽光パネルが搭載されて、さらに熱を抑えられると思います。

 

ちなみに『スレート瓦は絶対選ばない方がいい』というのだけは事前に勉強しておりました。

メンテナンスが大変なので、やめた方がいいですよ!

 

 

最後に玄関タイルと玄関ドアを紹介

タイルはLIXILの『GRLシリーズ』になります。

玄関の汚れは砂汚れから泥etcと色味を黒系か白系で偏らせると汚れが目立ってしまいそうなので

中間色のグレーにしました。黒かっこいいですけどね。

掃除も頻繁に出来る気がしないので、視覚的な負担が減ると思います(笑)

 

 

玄関ドアはイノベストD50。がっつり断熱仕様のものです。

契約当初はヴェナードだったと思うのですが、長期優良住宅の認定を受ける際の断熱等級の見直しがされた為アップグレードしました。

ついでに窓ガラスも全てトリプルに変更されました。もちろん差額はありません。

 

お家自体は既に完成しているので、そのうちに全体のイメージをお見せ出来ればと思います!

 

ではっノシ