韓国版と日本版スカイキャッスル第二話の感想 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

【PR】


こんにちは!

今日はスカイキャッスル第3話か!楽しみー!


遅くなりましたが、韓国版と日本版スカイキャッスル第二話の感想を書いてみたいと思います。


あっ、ネタバレ満載です。

まだみてないよって人は遠慮してね。


日本の方の第二話は相変わらず、全然、セレブを感じさせない普通の一軒屋の建売りスカイキャッスルと、素人が突き刺したようなショボい「SKY castle avenue」と書いてある木の看板で始まりましたね。笑


ちなみに日本の不動産屋では、前の住民が事故や自殺などで亡くなった事故物件には、次に入る人にはお知らせする義務があるんですけどね。。。

何も知らずに入居するとか、ありえないんだけど‥‥公共のタワーの方での飛び降りだから、家で亡くなったわけじゃないから関係ないのかな。


そして、韓国版も日本版も子供が他力本願すぎる。

3位になったからって親に「どうしてくれるのよ!?ママのせいだ」と駄々こねてないで、もうちょい自力で頑張ろう?1人で頑張るもよし、塾だって別にいいじゃん。


こないだ東大のオンラインのオープンキャンパスで話した現役東大生は塾なしで合格した人が、何人もいたのになぁ。

トップレベルの学校に挑む場合は、他人任せでは、なかなか厳しいよね。学校入ってからついていけないよ。


ちなみに、日本版は入試一年前だけど、韓国版はちゃんと受験3年前からの話だったわ。高校入学した途端、大学受験のコーディネーターつけてた。そりゃそうよね。3年間あれば色々、昔から内申対策もできるし、学力をあげる試験対策もできるだろうし、3年間で三千万ならまだわかるわ。受験一年前からで三千万は高すぎるし、普通は2年くらいから内申対策しないといけないのに、受験学年になって入試対策や内申対策してるようじゃ、むしろ普通の人より遅すぎるわ。


それにしても、韓国版のスカイキャッスルの先生役の方は天海祐希さんにそっくりですね。息子も韓国版スカイキャッスルを見て「あ、この人知ってる!」と完全に天海祐希さんと勘違いするほどでした。


でも、松下菜緒の夫役は韓国版と日本版で再現度がかなり高かったです。




そして、ドラマでは、松下菜緒の嘘学歴(ハーバード)や金持ち設定も嘘という事が今回発覚しましたね。

だから、義理実家にしか頼みに行けなかったんだなー。義理親も結婚時に出身を嘘つかれて、騙されてたから、「あなたの事は認めてない」って言ってたのね。


そして、初めましてのご近所ママの集まりで第一声が「あれ?施設で一緒じゃなかった?」とかないわ。笑

他にも「彼女は名家の子女なのよ!」とか「(学年トップなのに)親は何もしてないけど、息子が勝手に勉強してるんです」とか「あなたみたいな偽善者が1番嫌い」とか、例え心の中で思っていても、普通、言わないセリフのオンパレードで、ある意味、面白かった😂

日本とは違って、韓国では、そういうのハッキリいう人が多いのかな。ドロドロドラマバンザイ🙌


ちなみに韓国版では、さらに、どの人も狂ったように泣いたり、ブチギレたり、叫んだり、怒鳴ったり、叩いたり、物に当たったり、頭にきたら人に鉄砲を向けたりと、ヤバイ人ばかりで💦登場人物があまりにも切れやすい人が多すぎないか?と心配になる程、みんな感情的でヒステリックでした。笑



でも、韓国版は建物がめっちゃ豪華だった〜✨

一つ一つの家自体もかなりレンガ作りの豪邸だったし、内装も豪華で、お手伝いさんもいたし。

日本版と違ってちゃんとセレブでした!


先生への謝罪の箱の中に入ってる金塊も

日本版 ポツンと金塊一個だけ

韓国版 重箱の底に10個位、金塊が隙間なく並ぶ

と格の違いを見せつける結果にw

金塊って一個いくら位するんだろうな。


また、青葉くんママが、初対面の相手に「私は施設で育った」とか「再婚で子供は前妻の子なんです」といきなり言っちゃえる心のオープン具合もエグイ😆

韓国版は30話以上と長いけど、日本のドラマは12話完結だから、まとめないといけないんだろうなぁ。。。


そして、青葉ママは親が施設の運営側だっただけで不幸な人生でもなんでもないのに、みんなの前で、松下菜緒に「施設で一緒だったよね?」といきなりバラしてくるとんでもない人で、2人きりになると「親が犯罪者だと確か名前をかえられるんだよね?小6の時引っ越して、名前を変えたのね?」とわざわざ再度確認しててくる粘着質でビックリ😆

韓国版では、スカイキャッスル内で唯一子供の事をきちんと考える良識ある親の設定なのに、日本版では普通にイヤな奴になっちゃてるよー。笑


そして、九条先生から「飼育」と言われてしまった教育部屋も、韓国版の方は、分厚い扉の鍵を閉めて、子供を閉じ込め、薄暗くて陰湿な部屋の中で白い黒板の上にデカいタイマーで時間を測って、兄弟を競わせてて、お父さんも部屋も威圧的でやばい雰囲気だったけど、日本版は窓を封鎖したってだけで、割と広めの照明も明るめのお部屋でそこまで威圧的な雰囲気があまり漂ってなかったような?


実際には窓があったとしても、むしろ日光が入ると暑過ぎるので、窓際は避け、机は壁側がベストと思うし、窓なんて、あってもなくても、そこまで違うもんなんだろうか?窓は個人的にあってもなくても別にどうでもいいと思う。(都内のマンションとかだと、窓のない部屋で勉強してる人も普通にいるだろうし)


逆に、防音はむしろ邪魔よね。音静かすぎるとかえって集中できない場合もあるし、何らかの音がしてても、集中すると音って気にならなくなるものよね。


模試や本番試験で、隣で貧乏ゆすりしてる人とか、えんぴつをカタカタさせてる人、咳したり、咳払いしたり、鼻をグズグスしてる人、頭をぼりぼりかいたり、ため息とか、消しゴムでゴシゴシ机揺らす人とかいたら一体どうする気なんだろ。。。


なので、普段は静かな環境で集中したほうがいいけど、受験生はうるさい中でも、気にせず集中して勉強できる練習もした方がいいよね。雑音の中でも、平気で集中できるように。、


うちは中学受験の時、喋り声がうるさくても隣でゲームしてても、バスの中でも、電車の中でも、ファミレスでも、雑踏の中でも、どこでも勉強できるよう、他人の出す音など気にせず、勉強できるよう練習したけどなぁ。

試験会場ではどんな人が周りにいるか、わからないわけだし、他人から出される音なんかに影響を受けてる場合じゃないんだからさ。


そして、年頃男子のいる家に、住み込みで若い未婚の家政婦さんを頼むとか、そんなの気になって勉強に集中できなくなるに決まってるよね。あれは親が悪い。

若い未婚女性なんか住み込みで雇ったら、風呂とかも自宅で入るって事でしょ?子供だけでなく夫も浮気するかもよ?妻の危機感が無さすぎる。


息子と家政婦さんがいちゃついてる所を見てしまったお母さんが「こんな学校も出てない人と‥許さない」みたいなセリフには笑ったけど、学歴があろうがなかろうが、大人の女性が中学生に手を出すのは普通に犯罪だからね?他にもう少し言う事あるはず…💧

挙げ句の果てに妊娠してるし。


家政婦さんは若いと言っても仕事をしてる大人なのに、中学生相手に妊娠したという事は、まさか中学生に避妊までお任せしてたのだろうか…??

中学生の小遣いじゃ、厳しいって…。避妊具くらい自分で買おうな?


ちなみに韓国版のハルト君は高3だから、まだ家政婦さんとそうなったのは理解できるけど、日本版はなんで中学生設定にしちゃったんだろね。中学生だとさすがに違和感あるわ。。。


あと、家政婦を雇うなら、住み込みではなく、防犯の為にも通いのが良いと思うし、無害そうな50代以降の既婚者おばさんやおばあちゃん家政婦とかにしとこう?韓国版の松下菜緒の家庭では、家政婦さんは、おばちゃん家政婦さんで安心感あったわ。


そして、高橋メアリージュンがどんどんギャル風になってくの好きすぎたわ。


イベントバナー

 まずはエントリー❣️

イベントバナー

 

【PR】


クォーツリング可愛すぎ。お安くなってる!


韓国海苔が半額に!

韓国料理も半額セール!


クールリングもこれが底値かな


日傘が全部71%OFFだよ!





受験コーディネーターより、このCDを擦り切れるまで聞く方がよっぽど成績上がります。

幼児から聞けて、中学受験にも高校受験にも使えるよ。難関校の子や塾最上位クラスはみんな聞いてた七田CD。もちろん我が家もどちらも持ってます。


地理と理科


歴史



このお洋服かわいいよ


旅行にピッタリ。シワにならない涼しいワンピ。


4種類のお味でお得。


イヤーカフも25%割引


この買い物袋、凄い丈夫で食料品買う時にめちゃ便利でヘビロテ。普段3千円くらいするのに、今だけ激安に!


砂糖不使用のドライマンゴー。うま〜


私の使ってよかった商品やお気に入りの商品はroomにまとめてますので、よかったら見てね!