中学受験に出る?!国立科学博物館 夏の特別展『昆虫MANIAC』 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

上野の国立科学博物館の特別展

『昆虫MANIAC』

マニアックな研究者によるマニアックな昆虫展

が、7月13日から始まりました!



今年の特別展は昆虫❣️

しかも普通の昆虫じゃなく、マニアックな昆虫🐞😆

今年の入試では昆虫系が出されやすくなるかもしれませんね。


この三連休からスタートして、7月13日から10月14日までやってます。


ただ、6年生は秋は過去問で大忙しで、それどころではないので、夏期講習の始まる夏休み前に行くのがオススメです。


ご存知の方も、あまりご存知じゃない方もいるかもしれませんが、毎年、上野のカハクの夏の特別展の内容は、どこかの中学受験の試験に必ず出されますので、6年生は夏期講習の合間や学校帰り、日曜日など、時間を見つけて、見に行くと良いと思います!


受験生は勉強ばかりじゃなく、こういうのにも興味を持って遊びに行ってますか?っていう学校からのメッセージらしいですから。


虫に興味がない男子とか、虫が嫌いな女子も頑張っていきましょう。


もちろん、5年生以下のお子さんもお勉強になりますし、夏の良い思い出になりますので、ぜひ行ってみてくださいね!


なお、夏休みに入ると毎年カハクの特別展は激混みですので、できれば今週中がオススメです。


あと、音声ガイドがありますので、絶対借りた方が良いです❣️なんとなく通り過ぎてゆく展示物もきちんと詳しく解説してくれますので、得られる知識量が何倍も違います。音声ガイドは必須‼️


ちなみに昆虫MANIACの音声ガイドはスパイファミリーのロイド・フォージャーさんの声を担当した江口拓也さんらしいよ⭐️


ロイド・フォージャー



【イントロダクション】

昆虫は、地球上で報告されている生物種の半数以上となる約100万種を占める最大の生物群です。
ほとんどは体長1cmにも満たない小さな生物ですが、体のつくりから行動、能力にいたるまで、その多様性は驚くほど高く、変化に富んでいます。
世界にはまだ見ぬ昆虫が無数に存在しており、身近な環境にすら将来の新種や新発見が眠っています。
本展では、国立科学博物館の研究者による、マニアックな視点と研究者セレクトのマニアックな昆虫標本、最新の昆虫研究を織り交ぜ、カブトムシやクワガタムシといったおなじみの昆虫はもちろん、クモやムカデなどを含む「ムシ* 」たちのまだ見ぬ驚きの多様性の世界に迫ります。



イベントバナー

 まずはエントリー❣️

イベントバナー


【PR】

今日からお買い物マラソン始まるよ!


最近、楽天で買って良かった商品達をご紹介‼️


サラサラなのにしっとりうるおうNALCの化粧水✨

辛口で有名なLDKでA評価✨敏感肌の人も大丈夫。

まだ試したことない人は、一度試してみてね❤️



同じお店のとろけるクレンジングバーム(化粧落とし)も良かったよ!


クーポンあるよ!NALC対象製品 10%OFF
https://r.rakuten.co.jp/g3824iaxrdyM2V89yl07V9Df?mpe=2516 

ーー


夜用のマシュマルリッチのナイトブラ❣️着け心地はラクなのにしっかりホールド。背中のクロスサポートで姿勢までサポートしてくれるのが嬉しい。




CinderellaOnlineShop10%OFFクーポン!



ひっくり返せば、一つで二つの印象を作れるイヤーカフ👂ピアスの穴がなくても使えるよ❤️ キラキラ✨もクールシンプルも叶う品⭐️一日着けても全く落ちません💪金属アレルギーにも対応❣️

イヤーカフの開始2時間、40%割引クーポン!

https://r.rakuten.co.jp/e7J53BeGB6AAfRR0YPehu4Yy?mpe=2516 


お安いのに、リール付きでかなりしっかりした牛革の定期入れ✨ブラックは、ブランドバックに着けても違和感がなく素敵👜今だけ半額


BLUE SINCERE50%OFFクーポン
https://r.rakuten.co.jp/8946imak5aNJ1NedHx9lL8mX?mpe=2516 

タオルを使って良かったので、同じ素材の髪の毛を乾かす時用のヘアドライグローブも買ってみた。ドライヤーの時にこれを使いながら乾かすといつもより早く乾きます。なんと吸水率は綿の5倍!


20%OFFクーポン!

https://r.rakuten.co.jp/48I4Io1rTaVCaXA7Ovc1TawO?mpe=2516 


タオルもあるよ。


小さめで上品なのでお仕事にも使えるピアス。私はローズゴールド🌹可愛い。金属アレルギーにも対応してるので痛くなりません。

20%OFFクーポン!

https://r.rakuten.co.jp/eDa2lGaDW5qU0N80335xLbmQ?mpe=2516 



日用品や食料品を買う時のショッピングバックも古くなってきたので買い換えました!

私はLサイズ購入❣️作りがしっかりしてるので重い物も耐えるし、防水だから魚や肉の汁もれもすぐ拭けるし、内側にミニポケットがあり、小さく折りたためるので、持ち運びにも便利。プールにも使えそう。Mサイズも欲しくなりました。




大好きな砂糖不使用マンゴー❤️買い周りにちょうど良いし、美味しすぎて、何度もリピート🥭



6年生は夏休みにこれをやろう


図形に苦戦してる人はまずはこの2冊



ヴィトンのトートと思えない安さ❤️



私の使ってよかったお気に入りの商品はroomにまとめています!良かったらみてね!