成績優秀者で表彰✨ | 私の王子様 〜ゆるゆる開成ママの独り言〜

私の王子様 〜ゆるゆる開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

現在は反抗期真っ盛り。

私立の春休みは長くて、昼ごはんを作るのがしんどい母です。。。


私立最難関のKの3学期の終業式は、1年間の平均評定がある一定以上だとご褒美がもらえます。

それは図書カードと賞状。成績に応じて、3,000円と5,000円がもらえます。


去年も、もらえたので、この制度の事を知れたけど、子供が言わない限り、全く知らない同級生の保護者さんも実は結構います。図書カードの金額に違いがあることも、表彰された人の話を聞かない限り、気づかないし、わからないし。子供は都合の悪い事は何も言いませんからね😅子供達は図書カード欲しさに頑張る人もいたみたい😆


というわけで、うちは今年も図書カードをゲットしたみたい💕ありがてぇ。


ちなみに、この制度は中学の間だけらしい。中高一貫校の中学時代って中だるみするので、図書カードを励みに頑張れよって事かしら?😂


年に一度しか出ない学年順位も、去年より上がってました👏👏👏

でも、通信簿の年間平均は、純粋な学力って訳ではなくて、体育や音楽などの副教科も入ったトータル順位なので、この順位が良い🟰学力高いではないんだけどね。あえていうなら、バランスの良さとか、苦手な科目もサボらず、全方向に頑張った証というか。


とはいえ、入学当初は入学できただけで、親は感激したのに、周りは凄い頭の良い人たちばかりでビックリ仰天し、「ちゃんとやっていけるの?深海魚になってしまうのでは?」と入学当時、親は心配した時もあったわけだけど、今はこうして図書カードがもらえる位はついていけてて一安心☺️


よしよし、今年もよく頑張ったぞ❣️
と全力で褒めてあげたい。


あと、生活面も、遅刻も学校サボりもなく、よかった♨️朝はいつもギリギリに出て行くけど。。。


Kに通う人たちはみんな真面目でガリ勉なんでしょ?って思う人が多いかもしれませんが、実際は全くそんな事はなくて、どちらかといえば真反対というか、ほんと普通です。


勉強は必要最低限を効率よく短時間でこなす人がほとんどで、多くの時間を趣味や部活に割き、そうする事で自分の強みをさらに突き抜けさせるような文化です。

各科目のエキスパートがクラスには誰かしらいて、その人たちがテスト前になるとみんなに教えてくれたり、クイズを作って回してくれたり、学習以外の得意分野も突き抜けている人が多くて、コアな趣味をリスペクトされる文化があったり。

共学だと、鉄オタとか歴史マニア、フィギュアやカード集め、ゲームオタク、アニメ好きなんかは、陰キャ扱いされがちだけど、男子校では尊敬されたりするので、平和でいいなと思ったりします。


なので趣味もなく勉強だけしてるガリ勉みたいな人は全くいないし、親も親離れと学校側から言われるため、学校生活に全く介入しなくなるので、学校でちゃんとやれてるのか?は学期末の成績表を見るくらいしか知りようがなかったりもします。

自由な校則、本人の自主性にほとんど任せられてる学校生活なので、ほんとうに色んな人がいます。


保護者会で他のママさんと話したら、親の知らない間に実は遅刻しまくってたり、学校に行ったフリしてサボってたとかも結構あるよう👀 笑


青春だなあ。私も高校生の時、そういう事をやったことあるけど、中高一貫校の人は、もう中学でやっちゃうのね。都会の子あるある?


そんな話も事前に聞いていたので、成績表を見る限り、うちはとりあえず遅刻もせず、毎日学校に行って、授業中に寝ることもなくノートを取り、苦手な科目や副教科もそれなりにやり、宿題や提出物も一応あげていた(?)のかなと。本当のところは知らんけど。


自宅でのテスト勉強は、テスト前日だけ、夜中まで一夜漬けをしてたのは知ってるけど、それ以外ではあまりテスト勉強はやってなかったような。

課題が出た時だけ提出日直前に何やら必死にやっていたくらい?そんなでも良い成績を取れているので、親はそれ以上、何も言えず。


息子

「合格時は、おそらく平均より下の方で合格したと自分では思っていたが、なぜか入学後、俺の成績は上位で安定している。しかし、ママはすっかり忘れてると思うけど、どうか忘れないで欲しい。ここは普通の学校ではなく、Kだという事を。

この学校は元々能力の高い人しかいない。本来であれば平均を取れるだけですごい事。だから、どうか今の基準を当たり前と思わないで。もちろん、俺も深海魚になるつもりはない。ただ、今後は能力の高い人達が本気になった場合、途中、成績が多少下がる場合もあると思う。その時に文句を言ったりはしないで欲しい。俺は自分なりに最善を尽くしてるつもりなので、その事だけは忘れないで欲しい」


「…はい。肝に命じます。」(母)


色んなことがついつい当たり前と思ってしまうけど、息子は息子なりにちゃんとやってるし、頑張っているんだな。1年間、お疲れ様でした🙏


ーー

【PR】

この服めっちゃ細見え!

神戸レタスさんのワンピースです❤️

ユニクロで上下Lサイズを着てる人とは思えない見た目に感激😂


クーポン出てます!

神戸レタス (KOBE LETTUCE)3000円以上で50%オフ
https://r.rakuten.co.jp/coV07z1ETaVffKn6hAd01fDJ?mpe=232 

他にもキラキラがかわいい、歩きやすいぺたんこパンプス(アイスグレー)と、紺のロングスカートも神戸レタスさんで購入。

右したの画像はかっこ悪いですが、このスカートがどれだけ伸びるか見せたくて、あえてガニ股してます。笑

めちゃくちゃ生地が伸びるので、歩きやすいし、足捌きの邪魔にならず走りやすいので、子育て世代にはありがたいスカート✨


歩きやすいパンプスはこちら


この紺色のスカートを買いました!

そして、黒のロングワンピで身につけているネックレスはDiamonddustさんの物です。


このネックレス、一つで3種類のアレンジが可能な超使えるアイテム❤️

こういうの欲しかった!


こちらのポメラー◯風のピアスも、ネックレスとリングをすでにもっていたので、追加でピアスも購入。


50%オフクーポン出てます。

Diamonddust【2時間限定】4,000円以上で全品50%OFF
https://r.rakuten.co.jp/1L96RQdbqezG8kA5k8bRw055?mpe=232 


ーー

春休みやゴールデンウィークの旅行は

長野行くなら

新幹線駅すぐ17,000円〜

24Hシャトレーゼのアイス36種類食べ放題

ウェルカムケーキドリンク飲み放題

◎朝食は展望レストランでケーキプリン食べ放題

◎ランチバイキングが大人気

◎地下に駐車場あり


ーーーー

ディズニー行くなら


◎ディズニー激近のサイゼリア食べ放題のホテル

◎パーキング完備なのに、18,000

無料のアメニティバイキング

ディズニーランドまで徒歩5

◎チェックイン前・チェックアウト後もコインロッカー無料で使える

◎ベビーベッド、ベッドガードの貸出あり


ーーー

名古屋行くなら


◎1時間500円で無限スタバ飲み放題を楽しめる宿

◎最寄駅から徒歩3分の好立地

◎繁華街へのアクセス良し


ーー

東京泊まるならこちら


◎地下鉄メトロ 錦糸町駅に直結、

 JR錦糸町駅から歩いて1分の好立地

◎トレインビュー宿としても人気

 オプション制でロッテのアイス『食べ放題 

◎コアラのパンケーキ&ガーナチョコドリンクが大人気の朝食ビュッフェ。

◎400超えるコアラ尽くしのお部屋が超かわいい

◎有名タワーみえる夜景

◎駅直結の17,500円〜(21)コスパ◎


イベントバナー

イベントバナー

 

買い周りの1店舗分になるデジタルギフトは超便利。

お店でクーポンかざすだけ!


最後まで読んでくれてありがとうございました。


勉強に役立ったグッズや、買った商品など、お気に入りの商品はこちらにまとめています❤️

「コレクション」にて、種類別に分けているので、見てみてねー😃