中学受験後にやるおすすめ問題集 | 私の王子様

私の王子様

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

現在は反抗期真っ盛り。


イベントバナー

受験が終わってから、しっかり休んで、友達と交流をしたり、子供らしく遊ぶ時間も大切ですが、もし中学に入るまでになにか勉強をしておきたいな、と思うのであれば、やるべき科目は数学と英語です。


鉄緑会でも中学の間は数学と英語しか講座はありません。つまり社会と理科と国語は、かなり中学受験で進んでますので、当分は学校の授業を聞いているだけで大丈夫です。


その代わり、中学の数学と英語の基礎はとても大切なので、もしお子様がやりたがったら、やりましょう。


まずは数学。

半分は中学受験のどこかでやった事のある簡単な内容なので(小4でやった面積図とか)、公立中学校の生徒がやる問題集の為、中学受験経験者にとってはかなり簡単な内容ですので、中学3年分は小学校に行きながらゲームの合間の休憩時間にやっても、おそらく1、2週間くらいで終わると思います。


うちが購入したもの






英語はこちら。

受験前に英語を習っていた子でも結構、英単語や文法は受験で忘れていると思うので、英語は基礎をしっかりやった方が良いです。こちらも公立中学の子がやる問題集なので、英語が初めての人にも良い問題集です。



英語が得意な子の多い渋幕では、合格した子向けの説明会で、春休みは基礎英語を毎日聴くようにと言われるそうです。

ただ、注意点は基礎英語は始まりが新学期に合わせて、4月スタートなので4月→5月→…→1月→2月→3月と徐々に難しくなっていき、登場人物も共通の人が出てきます。
つまり4月の雑誌は非常に簡単ですが、受験終わりの2月と3月はかなり終盤の内容となるので、初心者には少し難しいかもしれません。
また。年度が違うと登場人物やお話の内容も違ってしまうので、揃えるなら、同じ年度で揃えると良いでしょう。雑誌はラジオに合わせた補助的な雑誌なので、別になくても問題ないですが、あった方が発音だけだと分かりにくい部分の文字も追えて、より深く理解できるとおもいます。
また、ラジオが放送されて時間が経った昔のものはCD付きで売っています。
レベルは、レベル1が中1で、レベル2が中2〜中3です。さらに上には中高生の基礎英語というのもあります。お子様のレベルによって選びましょう。


うちは受験前の小2時に公文で中学英語は終えていたし、上にリンクを貼ったチャート式の英語問題集も終えたので、ラジオ基礎英語はどんなものかよく分からず、とりあえずレベル1を聞いてみて、雑誌も買い、レベル1の2月、3月でも問題なく進めそうだったので、4月からはレベル2に移行しました。

が、結局、春休みはあまりに暇そうだったので、東進の無料英語の講座に数回通い、4月からは鉄緑英語もスタートした為、基礎英語は4月で辞めてしまいました。


なお、もっと数学が勉強したい人は、基礎を終えた後、開成生や聖光生が学校で配られる、こちらの問題集も良いかもしれません。結構、問題集自体が分厚いですが、内容はかなり難しいので数学好きにはたまらないかも。


参考になったよ!と思った方は、リンクから買っていただけるとブログを書く励みになり、助かります🙇‍♀️

あとは問題集は嫌な人は、こちらのスマイルゼミの中学生コースとかでも良いかもしれません。



イベントバナー
イベントバナー

 

中学のリュックはこんなのが多いです


スクールシャツは学校指定がないなら、ここが安くてとても便利。

開成中1のワイシャツはおすすめ業者の5000円近くするお高いシャツを買っても、すぐに習字と油絵まみれにされ捨てる羽目になりますので、うちは途中から、約1000円のここでしか買わなくなりました。


学生服の下に着る綿100%のカーディガンはこちら


お弁当に合わせてスープを持たせたい方は、サーモスのスープジャーがあると便利。あったかいスープはもちろんのこと、カレーやハッシュドビーフ、夏はそうめんつゆやそば麺つゆなんかも入れられます。


こちら300mℓ


お母さんの卒業式、入学式、保護者会のスーツ


お子様の卒業式のスーツ。170まであり、お安い!!