ふざけた英検② | 私の王子様

私の王子様

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

現在は反抗期真っ盛り。




お買い物マラソン始まってます!

イベントバナー

 

今日は5倍デー💕

イベントバナー

 

ふざけた英検①の続きです。


英検3級が5年前に比べて

2900円→7100円

と爆上がりしていた事に衝撃を受け、


え、、、いつから英検はこんな高級な物に??😭

とショックを受けました。


それと同時に、ケチケチ母さんなので、3,000円なら適当に受けてもいいけど、7,000円も払うなら、きちんと対策する気がないなら、むしろ受けないで欲しい!とすら思いました。


なので、英検については、学校の中1保護者会で周りのお子さん達がみんな3級を受けた話をしていても、私から息子に「みんな受けてるから英検受けたら?」など、言うのは辞めました。


だって、なんかこっちから頼んで、やる気なしで無対策で落ちたら、また再受験に7,000円もかかるなんて腹立つし。やる気ないなら受けなくてよし。

そんな無駄なお金払うなら、美味しいもの食べたい🍖


ということで「本人から受けたい!」ってお願いされない限り、ダンマリを決め込みました。笑



すると、、、


周りがみんな「三級受かった」とか「超簡単だった」「T緑会の英語がわかるなら英検三級は寝てても受かる」、「学校の英語についていけてるなら余裕」「三級はノー勉でいける」「英語が苦手な俺もノー勉で受かった」「まだ受けてないの?簡単だからノー勉でいけるよ!」という話を友達みんなが始めたようで、中1息子から「俺もそろそろ英検受けてみようかな?」と中1の終わり頃に言い出しました。


「受けるんなら、昔と違って検定料高いから、ちゃんと勉強やってよ?」と言いましたが、「へーい」みたいな適当な返事。


でね、待ってたんですよ。勉強するのを。

「問題集買うならお金あげるから言って?自分で選んで買ってくるんだよ」と言ったのに、いつまでも買いに行こうともしないし、「お金をくれ」とも言わない。

一日前に「ねえ、明日、英検なんだけど。問題集も買わず、英検の勉強してんの??」というも「え?みんなノー勉で受かったって言ってたから、俺もノー勉でいけるかなって。」という返事💧


「真面目に勉強するっていうから申し込んだのに。ほんとに何も対策しないの?2次の面接とか、やった事ないのにいきなりできる?あと、コンピュータの英検のやり方は普通と違うみたいだけど、わかるの?私もそんな英検は受けた事ないからよくわからないけど、例えば二次の録音方法とか、せめてS-CBTのやり方動画くらいは一度みた方が良いんじゃない?」


と聞くも「そうだね。S-CBTのやり方動画だけ見とくか。でもさ、小2の時と今は違うから大丈夫だって。安心してよー!時間配分も中学受験であれだけ時間配分やってたから楽勝だし。それに、単なる四択でしょ?T緑会で英文書いてるし、リスニングしてるし、学校でもスピーキングも英文書くのもやってるから、昔みたいに型にハマった変な書き方しなくても考えながら英文書けるし、余裕で受かるから、落ち着けって」と言われた。


「英検はノー勉が楽しい。みんな友達はノー勉で受かっているから、俺もノー勉で受験するんだ〜。」

と言って、本当に過去問無料ダウンロードすらせず、ノー勉強で行きました。


そしたら、本当に受かってました。

しかも、一次のスコアはほぼ満点近く取れてましたガーン

マジか!びっくりと心の中で思いました。

そりゃ、みんなノー勉で受かる訳だ。

息子校の英語レベルって本当に凄いんだな、と改めて感じました。中高一貫校って、凄いんだな。。。


で、中2になり、息子が三級を受けた3ヶ月後くらいに、周りの友達が「三級ラクショーだったから、今度は準二級を受ける」「俺もー」など言い始めたそうで、息子はまた周りに感化され「俺も受けようかな」と言い出しました。友達の影響ってすごいな!!ありがたい。


息子に言われるがままに、またS-CBTに申し込むと

英検準二級の検定料8500円!!

た、高い。。。😭こんなするの?

ほんと、ノー勉とか辞めてほしい。。。


「ねえ、今回は勉強するよね?さすがに準二級は三級と違って、ノー勉では受からないと思うよ??

2次面接とかも何聞かれるのか知らないけど、一度も練習せず、内容把握もしないで受けるのはさすがに無謀だよ。せめてどんな感じか知っておかないと。。。」


というも、前日まで勉強する気配なし。


なんなの?ムキー英検、舐めてんのか?


英検はタダじゃないんですけど!!

高いんですけど!!(これ重要)

私のパート時給、何時間分だと思っているの?(いや、ほんとに)


結局、やる気ゼロで問題集も買わず。

さすがにノー勉強はひどいと思い、試験前日にネットに落ちてる無料過去問を三年分印刷して夕方に息子に渡したが、「時間ないので二年分だけね!」とさらっと目を通し、口頭で答えておしまい。

2次対策は全くせず。


そして試験会場へ。


帰ってくると

「あー、疲れた🥱頑張ったから、寿司食べたい‼️寿司食べに行こうぜ🍣

あと、一次は受かってるかもだけど、2次は試験形式がよくわかんなくて、画像に質問されて、『えーと、何答えようかな?』って考えつつ喋り始めたら、録音時間が決まってたらしく、話してる途中でブチッと録音を切られた。そして、いきなり録画が次の問題を勝手に喋り始めた。録画の2次試験は人に優しくないね。やはり、ちゃんと面接官は録画じゃない、人間がいいね。なので2次は落ちたと思う。あはは。笑」


とか言うし。

母からみると、正直、全然頑張ってないと思うんだけど、まあ試験を受けただけで本人的には頑張ったって事になるのか。仕方ない、寿司でも食べに行くかー🍣


それにしても、二次だけのために、また8,500円も払うの嫌すぎ〜えーんだから、二次対策は一回くらい目を通した方が良いって言ったのに。なんで2次対策用の問題集を買わないのよムキー


本人の申告通り、落ちたと思って、私は諦めてました。合格発表の日もすっかり忘れて、合否閲覧日メールが来たので「どうせ不合格だろ」と全く期待せず開けると、なんと合格🌸


しかも一次のスコアは8割〜9割取れてた。

二次も録音は途中で途切れたはずなのに、なぜか合格。2次の問題や判定基準、どう言う点で評価されるのかが全くよくわからないけど、一体どーなってんの?


小6の漢検三級の時も思ったけど、『ほんと、なんなの?』と我が子ながら思った。


漢検三級の記事はこちら



一応、息子に「英検準二、受かってた🌸」

と報告すると


「え?2次、あれで合格したの?マジ?爆笑

…英検ってゆるいんだね口笛チョロ♪」と。


ちょ!!英検をなめるな💢

そもそも、英検はノー勉で受ける物じゃないからムキー

普通は問題集を買って、単語やイディオムを覚えたりするものなのよ?


表題のふざけた英検②は、息子自身もふざけた態度で挑んだ英検だったので、この題名にしました。


息子は異様に要領がよい。それは認める。

でも、今回は本人も母も、本人が全然努力をしていないため、合格の感動はあまりなく、英検は単なるレベル確認っぽく感じました。やはり感動というのは、努力した時に得られる物なんだなと。。。🍂


次回、英検二級を受けるのはいつになる事やら。

さすがに二級はノー勉とか前日にちょろっと無料過去問だけとかでは、受からないと思うんだけどなぁ。。。受かるものなのかな?

段々、私も息子を見ていると、よくわからなくなってきた。


級が上がると、どんどん値段も高くなるので、せめてちゃんと勉強してほしいな。


二級受験もしばらくは友達からの影響を待とうと思う。きっと、そのうち、周りのみんなも受験するだろうし。


来年から英検の方式も変わるみたいだし、とりあえず、2次だけの為に8,500円を払わずに済んだ事に安堵しました♨️


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 

ーーー

【PR】

今回はファンケルの「大豆イソフラボンプラス」をご提供いただきましたので、ご紹介いたします💕




30代〜50代の女性の皆様最近、余裕がなくなること多くありませんか?


私は、めっちゃあります。

特に中学受験時はひどかったし、仕事始めてからも、どうも余裕もなくなるし、やる気も出ないです💦


なんなんだろ?

もしかして、女性特有の悩み?

栄養が足りないのかな?



そんな時は大豆イソフラボンを含む「大豆イソフラボンプラス」をお試しください。



この「大豆イソフラボンプラス」は、アグリコン型によって体内への吸収に優れており、1粒に25mgも配合されています✨


「大豆イソフラボンプラス」なら

1日の目安は1粒

なので、続けやすいです。


こちら、90万袋突破と多くの方にご購入いただき、楽天ショッピングでも【総合評価 4.38】(※ 2023年8月31日時点)の評価をいただいてる商品なのでおすすめですスター


クーポンはこちら

イベントバナー

 


ご購入はこちら