コロナ7 嗅覚障害が回復 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

コロナの味覚障害と嗅覚障害

失意のどん底に。。。


どうしよう?どうしたらいいんだろう。

不安で夫に話すと、

「あー、大丈夫、大丈夫。結構、会社の人にもコロナの後、味覚障害になったと言ってた人がいたけど、2週間〜1ヶ月くらい経てば、だいたい治るらしいよ」


「… 本当に?ショボーン


なんか軽いなぁ。本当なの?

何を食べても味も匂いも感じないという、生まれて初めてのこの恐怖は、経験した事ない人には良くわからないのかもしれない。。。


でも、この味覚障害が治らない限り、この家の食事は凄い濃い味の味噌汁になったり、甘すぎる味付けのおかずになったりする可能性もあるのに。

匂いも全然わかんないから、暑さで腐ってるのか、腐ってないのかすらも、正直、何もわかりません。


この1週間、家族みんながコロナで倒れ、本調子ではなくて、まともな食事を作れなかった為、ずーと冷凍食品や冷蔵食品やカップ麺や弁当しか食べてなかったけど、今後もまともな食事が作れなくなる可能性もあるって事ですよ?わかってるんだろうか。


この時、夫は深刻そうな私を励ますために、あえて明るく振る舞ったのかもしれないが、私は人生初の嗅覚障害、味覚障害でテンパって、不安しかなくなりました。


その後、約1週間くらい、私は食べ物を食べる気力がなくなりました。だって、何を食べても味がしないし、美味しくないから。


食事以外の嗜好品についても、

例えば、フルーツジュースを飲んでも、お茶を飲んでも、カルピスを飲んでもみんな同じ味なんですよ。

なら、水分不足にならないよう、水だけ飲めばいいかと考え、


おやつも、しょっぱい煎餅、甘いクッキー、チョコも和菓子も、全部同じ味なら、おやつを食べる意味などないから、食べなくて良いかと考えるようになりました。


食の楽しみがないえーん

何の匂いも味もしない😢

あるのは噛んだ時の硬い、柔らかいなどの食感と、口の中で感じる食べ物の粘度だけ


豚肉も、牛肉も、鶏肉も、みんな同じに感じました。

主婦としてみんなの料理を作るにしても、まともな味かどうか、匂いも味も何もわからないので不安しかなく、作る気力もなくなってしまい、もうしばらくは弁当を買えば良いか、と思ってしまいました。


その弁当すら、私は食べる気持ちがなくなってしまいました。しかし、体はコロナで弱っている為、食べなきゃまずいので、気持ちは食べたくないけど、無理して食べるって感じで。


コロナ後の倦怠感も凄くて、隔離期間あけてから1週間くらいは、ずっと体が疲れやすく、少し動くだけで物凄くだるかったです。


それから、味覚障害や嗅覚障害について、何か、後遺症の早期回復につながる、ヒントになるツイッター、ブログなどないか、を必死で探して、探して、探して。コロナ隔離期間が明けた後も、何日もひたすらネットで何百件も探しました。


すると、調べていくうちに、色々な事がわかっていきました。それは後遺症の体験談や、医者のページ、体の仕組みのページ、単なるつぶやきや、コロナになった人の考察だったりしたのですが、合っていようと間違っていようと、本当になんでも良いので、とりあえず、情報を集めました。


合ってるのか、間違っているのかは知りませんが、集めた情報を同じく味覚障害や嗅覚障害で苦しむ人のために公開します。


●コロナで高熱が出るが、高熱を抑えるために解熱剤を沢山取りすぎると味覚障害になりやすい


確かに、私は6日間高熱が続き、1日3錠、限度いっぱいまで、毎日解熱剤を飲んでた。

他の家族は最大で1日二錠しか飲んでなかった。

だから、私だけ後遺症になったのか。。。

でも、こんな味覚障害で大変なら、39度発熱しても1日2錠までで我慢したのに。医者からもらった薬の入れ物に1日三錠までって書いてあるから飲んだのに。。。

もう明日から熱が出ても、解熱剤など飲みたくない。


●コロナ中はまともに食事が取れず、高熱を出す為、汗で発汗して、大量のミネラルが流失する。

元々、亜鉛不足の場合は、さらに必要最低限の亜鉛も汗で流れ、亜鉛が足りずに味覚障害になる場合がある。この状態を直すには亜鉛を毎日、食べ物やサプリで摂取することが大切。

亜鉛が多く含まれる食べ物(しじみ汁、あさり汁、牡蠣フライ→つまり貝類


→だから、味覚障害の人はみんな亜鉛を飲んでるんだ。後遺症外来に行っても、亜鉛を出されるだけとの事。


●舌の味覚を感じる味蕾は代謝が早く、約1ヶ月で全て新しい味蕾に生まれ変わる。脳の味を感じる神経が発熱で影響を受けてなければ、味蕾が一時的に機能を失っても、約1ヶ月で徐々に再生される。


→夫が言っていたことは本当だった。

ちゃんと栄養補給しつつ、1ヶ月経てば、味覚は戻るのかもしれない。


嗅覚障害の仕組み。

鼻の奥には、匂いの粒が入ることで匂いを感じとる機関があるが、その匂いの通る穴を鼻水などが塞いでしまった場合か、もしくは匂いを感じる機関自体がダメージを受けた場合に嗅覚障害となる。9割近くの嗅覚障害は匂いの通る穴を塞いだ場合である。


そうか、あまり鼻水が出てる感じはしなかったけど、コロナは高熱が何日も続くから、普通より鼻水の水分が蒸発して鼻の奥の匂いが通る穴が塞がりやすいのかも?じゃあ、塞いでる物を取れば良いってこと?でも、どうやったら取れるんだ?


●嗅覚障害の場合は、毎日強烈な異なる匂いをかいで刺激を与えることで良くなる場合がある。嗅覚の回復方法として、医者では異なる香りのアロマ5種類を購入し、かぎわける訓練をする。家庭内では、コーヒー、お酢、茶葉、などの異なる強めの香りを毎日嗅いで、訓練すると良い。


→コーヒー、酢、茶葉、どれもかいでみたけど、なんの匂いもしなかった。ツーンとするあの酢の匂いもわからないなんて、終わってる。でも、これらを指標にして、どれだけ嗅覚が回復したか、毎日嗅いで確認すると良いかもしれない。少しでも刺激を与えなければ。


●嗅覚障害には鼻うがいがオススメ!鼻うがいがめっちゃ効果あったよ!


これは鼻の奥の、匂いを感じる機関の、入り口の穴をふさいでる乾いた鼻水を、鼻うがいで洗い流すってことか!!なるほどー!!

早速、鼻うがいをする。

すると、0だった嗅覚が、最初の鼻うがい一回で50%回復した。凄い効果!!

私の場合はずっと高熱が続いたから、においが通る穴を鼻水が乾いて塞いでいたようだ。


それから毎日毎日鼻うがいをしては、酢、コーヒー、茶葉の香りを嗅いだが、その後の回復は1回目のような極端な物ではなく、毎日5%くらいずつ、少しずつ、酢の香りがまずわかるようになり、それ以降、コーヒー、茶葉と段々わかるようになって、酢の匂いの強さも徐々に濃くなり、順調に回復していった。


なお、その頃、味覚はまだ全然戻らなかったんだけど、それでも、匂いだけでも回復して感じられるようになると全然違ったし、本当良かった!!

食べ物のおいしさを感じるには味覚だけでなく、匂いが実はとても重要と、嗅覚障害になって、初めてしみじみとわかったのだった。


ゴミ箱を開けてもゴミのくさい匂いもしないし、ガソリンスタンドのそばを通っても無臭だし、魚や肉を焼いても、売っている花のにおいをかいでも、なんの香りもしないのは、本当に怖いものです。

もはや、不快な香りくさいにおいすら、におってほしい!と切に願うように。だから、この嗅覚障害だけでも早めに回復してくれて本当に良かった。


鼻うがいはこれ使いました。この容器に水を入れ、逆さまにして鼻の穴にノズルを刺し、容器を押すと鼻に水が一気に流れてきて鼻の中が、きれいになり、鼻の通りが良くなります。あまり痛くなくて、自分のタイミングで手動で押せて、便利です。こんなんで嗅覚障害が治るなら、多少痛くてもいくらでもやるわ。



ーーーーーーーー


最近、久々にお仕事を始めたんです。受験が終わると一気に母は暇になります。息子はもう母とは出かけてくれないし、宿題を管理する事もないし、親離れしますから。私も子離れしました。

んで、ここ一年何やっていたかというと、スプラのゲームして休憩してました泣き笑い受験が疲れ過ぎたので、休憩です。


でも、子育てもひと段落し、いつまでも休憩してるわけにはいかないので、15年ぶりに働くことにしました。

これまで、新卒で正社員になって、妊娠中にそこを辞めて専業主婦になってから、バイトすらやったことなかったんですよ。


家にいるときは化粧することもなかったんですが、さすがに仕事を始めると、毎回化粧をしなきゃいけないじゃないですか。


マスカラをつけてみると、昔と比べて、なんか、まつ毛のボリュームがなくなってきた?と感じました。40代だから?目尻も昔に比べ、下がってきて、目が小さくなってるし。。。


というわけで、まつ毛ケアのできる「まつ毛デラックスWMOA」 を試してみました。


実際の商品です。真ん中の白い部分の両サイドに筆とマスカラみたいなのがついており、ピンクと緑の両方がクルクル回すと取れます。

左がピンクのまつ毛全体用。

右が緑のまつ毛の根元に塗る用の細筆です。


<特徴>


こちらの商品はなんと、

育毛剤メーカーの研究者が本気で開発した商品なんだそう。

だから、まつ毛だけでなく、眉毛にも使えます。


1本で2役こなすので、持ち運びも便利だし、夜寝る前や朝のメイク前に、細い筆(緑)をまつ毛の根本にぬり、マスカラのような形(ピンク)をまつ毛全体にぬることで、まつげケアカールアップの両方が可能な優れものですラブ


ピンクとグリーンのツートンカラーで、パッケージも女性らしく可愛い飛び出すハート


10種のまつげケア成分に加え、タマゴ由来の生え際保護成分HGP配合おねがい


フォロワー様限定クーポン出てます。

イベントバナー

 

ご購入はこちら


ーーー




宿はもうそろそろ予約しないといっぱいになるよー。