コロナ6 後遺症の恐怖 | 私の王子様 〜ゆるゆる開成ママの独り言〜

私の王子様 〜ゆるゆる開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

現在は反抗期真っ盛り。

あと2日で隔離期間も終わりかと安心しきった頃。普通の食事をとると、なんか味が薄い?あんまり味がしない。

でも、まあ、39度以上の高熱が6日もずっと続いていたからな、こんなもんか、と思ってました。


ちなみに、息子も夫も後遺症はなく、順調に回復していったので、当然、私もそうなると思っていました。


でね、おじいちゃんが持ってきてくれた中に、いろんな味のあんこ玉が入ってるおやつがあったんです。

これ。



みかん味とか、抹茶味とか、いちご味とかコーヒー味とか。あんこなのに、ちょっと変わった味が入っていて、私も一体どんな味なのかな?と気になって一つ食べてみたんですよ。


いちご味。

あんこなのにいちご味って?と気になるじゃないですか。でも、食べると全然イチゴの味がしない気が?まあ、あんこだから、こんなもんかな?とその時は思ったんです。


で、しばらくして、抹茶味を食べてみました。

あれ?さすがに、抹茶とイチゴの違いくらいは、わかるはずよね?でも、正直、全然違いがわからない。。。


怖くなって、夫にも「一つ食べてみて欲しい。どんな味がする?」と聞きました。「あー、あんこだけど、みかんの風味や匂いが少しするね。変わったあんこだね」と言い出しました。


風味や匂い????

そういや、匂い、したっけ?

再度、他のあんこ玉の匂いだけ、かいでみる。

なんの匂いもしない。

「え、なんの匂いもしないけど。。。」


ま、まさか!!

と思い、その近くに、チョコブラウニーがあったので、即、食べてみました。

ねっとりとした濃厚なチョコの味〜!

というイメージだったのに…。


全く味がせず、それどころか、恐ろしい事に、

あんこ玉とチョコブラウニーが全く同じ味でした。


え、ちょっと待って。。。

え、えっ?!どーいう事?

うそでしょ、、、ガーン

パニック!脳内パニック!!


あんことチョコが同じ味とか、、、

私の味覚、終わってるんだけどガーン泣


正しくは、口の中で同じ粘度、硬さでした。つまり、私は、どちらを食べても、あんこもチョコブラウニーも口の中のもったりとした粘度しか感じられず、他の味覚は全部なくなってましたダウンダウンダウン


チョコの濃厚なカカオの匂いも。

あんこやチョコの甘さも。

あんこを引き立てる少しのしょっぱさも。

チョコのビターな苦味も。

美味しさや風味を感じる旨味も。


舌の味覚が全部死んでました。。。


だから、あんことチョコが同じ味に感じたのです。

舌が触った硬さしかわからなかったんです。。。

全く甘味を感じないし、チョコ独特の香りや苦味すらも感じないという事にその時、初めて気づきました。


まさか、これが噂の味覚障害?!

コロナの後遺症って、本当になるんだ。。。

ど、どうしよう!!


っていうか、匂いもしなくないか?

まさか、嗅覚障害も?

え、ダブル?ダブルなの?

そんなのありえるの?

気のせい、、、だよね?信じたくないえーん


すぐに昔から持ってて馴染みのある結構、強めな香りの香水2本(全く違う匂い)をそれぞれの両腕につけて、かいでみました。


どちらも何の匂いもしない!!ガーンガーン


ああ、私は嗅覚障害で、味覚障害で、あんことチョコの違いすらもわからず、結構強烈な香水の匂いも全く感じられなくなってしまったのか。。。


とドーンと落ち込み、一生、このままずっと治らなかったら、本当にどうしよう。あんなにしんどい高熱続きのコロナがようやく終わったと思ったのに、何で私だけこんな事になってんの?

気づくと、じんわりと涙で目の前が曇っていきました。。。


(なお、コロナになったのは6月末の話なので現在は元気です。)


ーーー

最近、40代で代謝が落ちているのか、単に怠惰な生活を送ってきたからか、知らない間に下っ腹が出てきたなぁ、と、反省。


なので腸活を始めました。


で、粉なっとうとり始めました。


なんで粉なっとう?と思った方も多いかと思います。

それはこれ!!


納豆菌は腸まで届く生きた菌なんだけど、凄い強い菌らしくて、100℃でも➖100℃でも死なない、にもアルカリにも乾燥にも紫外線にも強い最強の菌なんですって。

どんだけ最強なんだよ😆



だから、沸騰した熱々味噌汁に入れても卵焼きに混ぜて焼いても、熱々パスタに絡めても、お好み焼きと一緒に焼いても、元気に生きてるっていう、めっちゃ使い勝手の良い菌なのです。

普通の菌は煮沸消毒って言葉があるくらいだから、100度になると死ぬのが当たり前なんだけどね。

100度でも死なない菌っていうのは相当珍しいらしい。


でもさ、それなら納豆を普通に食べれば良いのではと思うでしょ。おもうよね。

納豆は好きだけどさ、毎日はなかなか食べられないのよねー。3パックセットを買っても、気づくと1パックとか残っちゃう。


でも、粉なっとうはね、液体に入れても粘りなど出ないし、粉なので使い勝手も良く、匂いもかなり抑えられていて、それなのに粉なっとう小さじ1納豆10パック分も菌が入っているっていう優れものなんです。


納豆10パックも一気に食べられないけど、大さじ1を何かに入れるのは簡単!


まさに腸活に良さそう!

そして、子供はもちろん、赤ちゃんの離乳食にも使えるのよ。


しかも、この商品、

総合ランキング1位獲得(※2023年3月6日)
明治神宮奉納品(※平成16年から令和4年までの19年連続奉納)という由緒ただしき商品でして。


こちらが粉なっとう。

↑粉の拡大写真と、ヨーグルトに入れてみた。


ちゃんと粉なっとうのレシピ本までついていて、親切!


そして実食!

粉なっとう大さじ1をヨーグルトに入れてみたり、味噌汁に大さじ3、入れてみたよ。


粘り気は味噌汁のような液体やヨーグルトに入れても全然なし!全く粘らず!


粉だけの時に匂いをかぐと、少しだけうっすらと納豆というか、大豆のような香りがします。

普通の納豆に比べたら、かなり控えめな匂いです。


ヨーグルトに粉なっとうを入れると、ヨーグルトは牛乳と成分が似ているから、乳成分に包まれ、消臭されて、荒目のきな粉ヨーグルトみたいな感じ。


そういや、きな粉も納豆も同じ大豆。ヨーグルトと納豆の組み合わせを考えると違和感がありますが、きな粉ヨーグルトに似ていたので、全然アリな組み合わせでした。


そして、こちらの粉を今度は、お味噌汁に入れてみました。


息子、全く気づかず。

味噌汁に入れても粘り気もないし、味噌も粉なっとうも同じ大豆だから、違和感もなく、味的にも私も全くわからなかったです。


ちなみに超敏感で繊細な夫だけは、

「ん?なんか味噌汁がいつもと少し違う匂いがするような?なんか入れた?」と気づいた!😆

でも、普通に全部、飲んでました。


ちなみに、この粉を小さじ1入れると、42億もの菌がお腹の中に入ります。家族みんなで健康になれる!


そして、お通じは?というと、、、


便秘気味な私のもとに、食べたその日にお通じがやって来た!

ありがとう、粉なっとう!

凹んだ下っ腹、万歳!

(どんだけ、ため込んでたんだ、、、)


(なお、これは個人の感想で結果を保証する物ではありません。)


今だけ。読者限定50%オフクーポン

イベントバナー

 

半額クーポンで2484円1242円


購入はこちら