コロナ3 私にも魔の手が | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

予約してる人が増えてきました!


栄東


渋幕


聖光学院



息子がコロナで解熱した2日後、私もなんか体がだるくなり始め、きっと息子が解熱して、夫→息子と長かった看病生活が終わり安心したのかな?と思ったら、翌日から39度の高熱が。。。😱

家族みんなコロナになって、私だけ逃げ切るとか、やはり無理よね。。。


夫はゲホゲホ凄い咳してるのに、喘息持ちなので、「咳してるとマスクは息が苦しい。もう隔離期間終わってるんだから菌は出てないはず」とマスクもしなかったし😭隔離期間終えた途端に、菌がいきなりいなくなるわけないと思ったよ。


ゲホゲホ夫が寝室は一緒だし、息子はコロナ中なのに部屋で大人しくしてくれず、熱が下がったからとリビングや台所に侵入しては、冷蔵庫を物色し、私に沢山、喋りかけてくるし。

こっちはコロナになりたくなくて、1人で必死に色んなところ除菌したり、マスクしたり、手洗いしても、そりゃ、うつるよなー。もうね、家中、コロナ菌が溢れてるわけ💧


こんな家で1人だけ無事なわけないよね。


でも、もうかかってしまえば、むしろ除菌や隔離や風呂の順番、トイレの掃除、コロナ患者の食器を分けてスポンジを変えて念入りに洗うとか、今後、なにもしなくていいのかと思えて、密かにホッとしました。

周りが気を使わないのに、凄いバカみたいに1人だけ必死で大変だったから。。。これでもう誰もマスクしなくていいね。


39度の熱なんて、本当に久々に出したので、40代後半の体にはしんどかったー。

息子の発熱外来には、既にコロナ済みの夫に付き添いで行ってもらった為、私は人生初の発熱外来。

なんとか発熱外来に自力で行ってきました。


発熱外来に着くと、横長のソファ席一席ずつに、上からビニールシートが垂れて、きちんと区切られており、1人ずつ隔離されてました。

発熱外来って、初めて来たけど、こんな感じなのね。

名前が呼ばれ、鼻の奥に、長い綿棒を入れて終わり。

10分程度で結果が出て、コロナ陽性。

うん、知ってた。


病院で出された薬は、夫や息子と似たようなものでしたが、その人のつらい症状によって少しずつ量や種類が違ってました。


でも、大体、我が家が出された薬は、喉の痛み、咳止め、鼻水止め、痰を切れやすくする薬、解熱剤、漢方薬みたいな組み合わせでした。

「コロナには対処療法しかないので、発熱がしんどいとは思いますが、薬でなんとか1週間、耐えてください。そしたら熱が下がります。◯月◯日まで隔離期間なので、それ以降は外出OKです」という感じで、本当に風邪みたいな対応でした。



ーーーー

ねえ、知ってた?

もう今年の新米が食べられるって。


こちらのお米、実は今年8月獲れたばかりの、ほやほやの新米なんです!!


5年産宮崎県産コシヒカリ玄米30kgまたは精米27kg



え、米が取れるのはでしょ?

と思った皆さん。



お米と言えば普通は秋の収穫になりますが、宮崎県は温暖な気候を活かして収穫することができるので、一足先に新米を食べることができるのです!!

つまり、超早期米として有名な宮崎県のコシヒカリなら、もう新米が食べられるのです。


あー、受験の頃、やったな。宮崎とか高知できゅうりや茄子が早く取れるって。米も早く取れるのね。


そして、30キロとか多い!と思った皆さん。
こちらは窒素ガスを充填した、長期保存に対応した包装(極パック+300円)も対応してくれるので、大容量でも長期保存用袋に対応していて助かるのです!


窒素ガス入りにするとね、虫の発生を抑制し、カビの発生も抑制し、さらに保存期間も6ヶ月可能なんです。


うちはもちろん、窒素ガス入りの極みパック(+300円)にしたよ。精米したての米を窒素でパックする事でキープできるなら、その方が美味しいし、何より、4.5kgずつ個別包装にしてもらった方が扱いやすいから。


↓普通のパッキングと違って、窒素ガスで長期保存が可能なの助かるー!

       ↑令和5年8月に獲れてる!

       獲れたての新米、うれし〜!!



炊き立ての新米のお味は…

うまーーーい!!!

やっぱり新米は美味しさが全然違うよね。


私は白い米に雑穀米を入れるのが好きだけど、我が家の男子チームは断然、白米最高!と言っております。雑穀が好きなのって、女子ばっかり?


おにぎりにしても美味しかったよ!

こちら、新米で作った、明太子大葉ゴマおにぎり

下の段は、生姜カツオ節ゴマおにぎり。



ちょうどお米が切れたけど、あと数ヶ月待てば新米が出るこのシーズンに、去年取れた古米をわざわざ買いたくない!という方、必見!!

もう今年の新米は取れてますので、ぜひお試しを!



新米の購入はこちら!下にクーポンあるよ。


2000円オフ割引クーポン!

イベントバナー